更なる顧客満足のために!

「更なる顧客満足のために、日々の接客を振り返る」

ヤマト運輸さまでは、お客さまに最適のサービスを提供するために
日々、研鑽を積んでいらっしゃいます。
本日は「接客応対」の研修です。

お客さまに気持ちよくご利用いただくため、
身だしなみは勿論、自社の商品をどのように説明できるかなど
お互いにアドバイスをしながらスキル向上を図ってもらいました。
さすがヤマト運輸のゲストオペレーターさんです。
ロールプレイを重ねるごとに所作がきれいになり、笑顔が増えていきます。説明もスムーズです。

今回は、‟お化粧のアドバイス”というご要望がありましたので、皆さんの普段のメイクを拝見しました。
「もっと、色味があってもいいですね!この色を足してみましょう」
「えぇ😓この色ですか?」と言いつつ、つけてくださる皆さん。ありがとうございます。
「あ、意外と似合う…こんな色、初めてつけた」「チークって大事なんですね」
「わぁ、表情が明るくなった!」etc

自分ではなかなか選ばない色の中に、自分の似合う色があることもあります。
研修を受けてもらうことで「自分が知らない自分」に気づいてもらうことができます。

帰り際、「すごく楽しかったです。最初は緊張していたのですが、あっという間でした。
ありがとうございました。」「ちょっと、お聞きしていいですか?例えば〇〇な時…」など
感想を言ってくれたり、質問してくれると嬉しいですね。

今度、皆さんにお会いするのが楽しみです。

ビジネスコミュニケーションインストラクター
﨑野 希実子