今年も大変お世話になりました

何かと慌ただしい年末です。
今年一年を振り返りつつ、2019年に始めたいことなどを
考えております。

よく、新年に「目標」を立てます。

その「目標」は叶っていますか?

私は今まで、立てただけで終わっている「目標」ってけっこうあります。
そういう「目標」を振返ってみると「~~だったらいいな」「〇〇は明日から!」
と言っているうちに忘れてしまったり、突然出てきた大切なことや切羽詰まった物事に
かき消されています。

なぜ、その「目標」はかき消されてしまうのか?
”自分がすること”になっていなかったんです。
そして、誰にも言わず何にも書かずにいたので、忘れてしまうんです。
「約束」も「責任」も無いんですよね。甘えてしまいます。

現在、コーチングを学んでいる私は、自身もコーチングを受けます。
自分の「目標」を達成するために何ができる?目標を達成したらどんな気持ち?etc…
コーチは質問をすることで、私が気づいていない事(考え・思い・スキル・仲間など)
を気づかせてくれます。

そうしてその「目標(したいこと)」が ”私が実際に行うことであり出来ることである”
という実感を持つことができます。
そして実際に実行していくこと、何から始めるか?などの段取りができてきます。

不思議なことに、やることが明確になると、それを始めずにいられなくなってきます(笑)
やることが決まったらそれをコーチに「約束」します。
『〇/〇から~~をやります。方法は△△です。困ったら◇◇さんに手伝ってもらいます」など

私、人との「約束」は守ります。
なので「目標」は段々に近づいてきます。
達成できたら、次の目標です。コーチはいつでも見守り、応援してくれます。

コーチはクライアントと共にいます。
答えを探しているクライアントと共に探し、見守り、応援します。
「答えはクライアントにある」
なので、行動を起こすのは「自分」です。

2018年は 新人研修、接遇マナー、クレーム対応、管理職研修、接客応対コンテスト、面接指導、
コミュニケーション研修、社会人として覚えておきたいコンプライアンスなど
多岐にわたり、お仕事をさせて頂きました。
誠にありがとうございます。いろいろな出会いに感謝しております。

2019年は「目標達成を応援するコーチ」としての分野も活発に活動していく所存です。
これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます。

厳しい寒波がやってきました。
皆さま、お身体、運転、諸々にお気をつけられ 良いお年をお迎えくださいませ。

なお、2019年1月7日(月)9:00より通常営業とさせていただきます。
年末年始休暇期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
2019年1月7日(月)より順次ご連絡させていただきます。

2018.12.28
ビジネスコミュニケーション BizCom 﨑野 希実子