今年は「挨拶」をカッコよく丁寧にしましょう!【身近なマナー1】

♦人材育成での悩み・困りごとをお気軽にご相談ください♦
♦現場に合ったビジネスマナーとコミュニケーションスキルアップの研修を分かりやすく行います♦

年明けのお仕事は始まりましたか?

お年始のご挨拶まわりをなさる方も多いと思います。
昨今は「今どき年始まわりなんて…」「いや、顔を出すことが大切だ!」とか
いろいろな考え方があります。

答えは一つではないと思います。
そのお取引先様が望むであろう、年始のご挨拶の仕方があると思います。

「A社様は昔気質の社長さんだから、毎年 年始回りを待っていらっしゃる」
であれば、ぜひ、一本お電話を入れて伺ってください。

「B社様は年末、いつもお忙しいから…年明けはゆっくりしているかもしれない」
であれば、年賀状も出しているでしょうし、無理に行かなくても良いのではないでしょうか?
ご担当者様へメールをお送りしておくのも良いと思います。

お相手がどのような方であるか?どのような状況であるか?など
相手を思いやった行動が大切です。

人はなぜ「挨拶」するんでしょう?

挨拶は 「心をひらいて 相手にせまる」と言われております。
また、三省堂ー大辞林には
人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。
相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。

とも書かれています。

対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。
その通りです!だから「挨拶」は大切なんです。

挨拶を丁寧にできる人、素敵です。
この人と仕事がしたい!と思います。

でも、残念なことに、きちんと素敵に丁寧な挨拶ができる人って少ないんです。 

挨拶をする相手とアイコンタクトを取っていますか?
挨拶の言葉を言ってから、お辞儀をしていますか?
頭だけペコリと下げていませんか?
何度も何度もペコペコ頭を下げていませんか?

これではカッコ悪いですね。
せっかくのご挨拶も残念な印象です。

まず、口角を上げます

挨拶をする相手とアイコンタクトを取り
挨拶の言葉を言ってから、お辞儀をして
頭だけペコリと下げないように、腰から曲げる

腰から曲げた頭を下げきったら、一旦きちんと止め、それから頭を上げる
何度も何度もペコペコ頭を下げない 

これだけでも印象は変わります。
ぜひ、やってみてください。

あと、寒い冬ですが、コートの着脱の場所を間違えないでくださいね。
コートを着たまま社屋に入るのはNGです。

コミュニケーションとマナーは繋がっています。
皆さんは、どうですか?
普段のマナーとコミュニケーションスキルを見直す講座はこちら
 

「ビジネスマナーとコミュニケーション講座」とご入力ください。

ビジネスコミュニケーションBizCom
接遇インストラクター  﨑野 希実子