コーチング テキスト勉強会

  1月6日、テキスト勉強会に参加してまいりました。
 
私が学んでいる、銀座コーチングスクール【GCS】札幌校のコーチが集まり、今まで履修したテキストを改めて読み返し勉強するという時間です。 

クラスAから始まるのですが、その1ページ目からじっくり読み返していき、気になることばやフレーズ
その時には感じなかったが今だからモヤモヤする内容…などをピックアップし、皆でディスカッションし
「言葉の意味」を考えました。

さすが、全員コーチなので細かいことばに反応する!反応する!
私は、皆さんの着眼点の鋭さに圧倒されっぱなしでした!!! 
終わったテキストを読み直すということは、とてもいい発見につながると、改めて実感しました。 

後半はミニセッションをしながら、お互いに自分の今年の目標について考えました。

私は欲張りなので、なかなか優先順位をつけられず、コーチ役の方に迷惑をかけてしまいました。
限られた時間なのにすみません…。
おかげさまで、1番何がやりたいのか見えてきました。
時間はかかりそうですが、目標へ向けてのステップを確実に行うことによって、実現しそうだと感じることができました。

コーチングは頭の中のゴチャゴチャとした思い、考え、希望、夢を整理整頓し、何から始める?何ができる?何が足りない?などを考え言葉にし「本人が”ヤリタイ”ことをやり、”ナリタイ”自分になるための”行動”」を促してくれるコミュニケーション技術です。

新しい年が始まったこのタイミングにふさわしい一日となりました。

この時間を作ってくれた皆さんに感謝です!

ビジネスコミュニケーションインストラクター  﨑野 希実子