挨拶があなたの格を上げる!カッコいいと思われる挨拶の秘訣をお伝えします!【ビジネスマナー編 4:身近なマナー】

挨拶があなたの格を上げる!

年上の元上司が若手にカッコいい!と思われる
挨拶の秘訣をお伝えします。

◆◆◆◆◆今日のポイント◆◆◆◆◆
知り合いだからこそ、
きちんとした挨拶をしよう

ちゃんと挨拶ができると、
あなたの格が上がります

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもお世話になっている、クライアント様からの
ご依頼で
再雇用職員への講座を行いました。


皆さん、大ベテランの職員ばかりです。

お役職も立派な方々です。
私も、少々緊張いたします。

 

ご依頼内容は、

「新年度から、役職者ではなくなる職員です。
しかし、同じ職場で仕事をします」
「仕事内容は多岐に渡り、この方々の経験とスキルを存分に
発揮してもらいたいのです」

という、趣旨のもと、職場においての心得を伝えるのです。

・威圧的にならないように
・自分の立場をわきまえて
・みんなと仲良く、周りをよく見て行動してほしい

 

というニュアンスを伝えるのが私の仕事です。

 

● 皆さん、きちんとわきまえていらっしゃる!

 

研修会場には、対象役職者がずらりと並んでいます。

 

「失礼いたします。本日、よろしくお願いいたします」
と入っていくと
「こんにちは」「よろしくお願いします」
と返事が返ってきます。

 

安心しました。
部屋の空気が柔らかいのです。

 

「いい方ばかりだ!」
と思いながら始めました。

 

4月からの皆さんの立場について再認識してもらい
それに伴い、どのような抱負をもっているか
自己紹介の練習を兼ねて、話してもらいました。

 

思った通り、どの方も自分の立場をよくわきまえ
出しゃばらないように、でも困っているところでは
経験を活かして役に立ちたい!
という方ばかりです。

 

 

● 照れくさくて…。

新しい部署(又は、同じ部署)での自己紹介の練習をしました。

 

その目的は
・けじめをつける(礼儀として)
・自分という人物を知ってほしい
・呼び名を伝える(読んで欲しい呼び名)
という意図があります。

 

 

新しい勤務地であれば当然行われる自己紹介です。
第一印象は大切なので、人当たりがよくカッコいい挨拶を
してほしい。

新しい勤務地の場合、やる方も気持ちが楽です。
本当に、はじめましてですから。

 

 

問題は、同じ職場に配属される方です。

 

昨日まで、その部屋のボスだった人が、
今日から権限がない
一般的な職員になるわけです。

お互いに、ちょっと気まずい雰囲気です。

 

 

だからこそ、きちんとした挨拶が必要です。

 

元部下(4/1から上司)にしてみれば
「何て呼ぶといいんだ?今まで役職で呼んでいたのに…」
「今日から本当に、指示していいのか?」
「なんか、お願いしづらいな」
と、内心落ち着きません。

 

そこへ元ボスが、照れくさくて「いまさらな…」
なんて気持ちで、
満足な挨拶をしないと
どうなるでしょうか?

元部下のモヤモヤはしばらく続くのです。
多分、体制に慣れるまでの3~4か月間、続くでしょう。
なんか、いやですよね?

生産性が悪くなるんじゃありませんか?

 

● 目上の方にきちんと挨拶されると、自分の背筋も伸びる

 

私、仕事柄 いろいろな企業さまへ伺います。
よく廊下で社員の方とすれ違うのですが、皆さん会釈をしてくださいます。

 

時々、きちんと立ち止まって挨拶をしてくださる方がいます。
それも、私より年配の男性がです!

ちょっと感動します。

そして、「最大級、きちんとご挨拶しなければ!」という気持ちになります。

“いつも、誰にでも、きちんと丁寧な挨拶ができる”
なかなかできないことです。

だからこそ、できるとカッコいいのです!
価値があるのです!

 

人としての格が上がります!

 

● 照れくさいけど、やってみる

 

そんな話をした後に、実際に自己紹介をしてもらいました。

皆さん、ご自分のやる気と遠慮なく気軽に声を
かけてほしい
ということを挨拶に込めていました。

 

中には、茶目っ気を入れて自分の呼び名をリクエストした方もいました。
私が同じ職場なら、「この方に来ていただいて良かった」と思います。

 

◆◆◆◆◆今日のポイント◆◆◆◆◆
知り合いだからこそ、
きちんとした挨拶をしよう

ちゃんと挨拶ができると、
あなたの格が上がります

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

春は、新しい門出の季節です。

 

人それぞれ立場は違っても、新しい環境の中で
自分の居場所を確保していかなければなりません。

 

お互いに居心地の良い場所にするために
きちんとした素敵なあいさつをしませんか?

 

きっと、周りの人はあなたが仲間になることを
喜んでくれるでしょう。

もし、「自分のあいさつに自信がない」ということでしたら

 

“ビジネスマナーとコミュニケーション講座”は
いかがですか?

あなたにもっとも似合う、カッコいい挨拶や
立ち居振舞い、
話し方をお伝えいたします。

お電話でのお問い合わせは
050-5359-0828

お気軽にどうぞ!

最後までお読みくださり ありがとうございます。

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
コミュニケーションインストラクター 

﨑野 希実子

【﨑野の活動理念】

◆札幌でビジネスマナーと職場のコミュニケーション
についての悩み・困りごとを解決します◆

◆男性と女性は考え方やコミュニケーションの取り方が違うため、
双方に意思疎通のズレが生じやすい傾向にあります。
それを知らずにいることで、社内に軋轢が生まれ
生産性が大幅に下がります。
そんな目に見えないリスクを排除し、御社に合せた
コミュニケーション改革をお伝えしています◆