デキる人と残念な人の違いとは

チラシ作りのポイントを学んできました

Before ⇒ After で
見違えるものに!

◆◆◆◆今日のポイント◆◆◆◆

同じ内容でも、見せ方で印象が変わる!

あなたは見せ方を工夫していますか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3/19 札幌サンプラザで行われた
第3回フリーランス交流会
へ行ってきました。

私が受けている
「ブログ技術習得集中コンサル」の藤本研一さん主催の会です。

なんと!札幌商工会議所さまの後援です。スゴい!!!

今日のテーマ
すぐできるデザインと
レイアウトのポイント

です。

 

フリーランスは何でも自分でやります。

ホームページ作りも名刺作りもチラシも、確定申告も…。

(どうしても苦手なものは外注しますが)

 

せっかく時間と労力を使うのですから、良いものを作りたいと思っています。

 

でも、一人だとなかなか上手くいかないので、何か見本を見ながら作ります。

 

しかし、その見本次第で、カッコ良かったり、悪かったり

はたまた分かりにくかったり…。

 

これでは本末転倒です。

 

しかし、一人だとそれが良いのか
悪いのかよくわからないけれど

「なんかできたし、もう時間もないし、
とりあえずGO!」ってなことになりかねません。

 

● 脱 書類っぽさ

この日は、「チラシ作り」に的を絞ってお話しくださいました。

講師を務めてくださったのは

西区発寒のブランディングルーム
代表 水林 孝文さん
です。

 

 

水林さんは、実際にチラシ見本として作りがちな例を見せてくれました。

 

昔、そっくりなものを作っていました。

 

それが、水林さんの手にかかると…

 

となるわけです。

分かりやすさが、全然違いますね!
絵や写真が無くても、何がメインかすぐにわかります。
そして、全体が目を引くおしゃれな雰囲気になっています。

書いている内容は全く同じなのに何が違うのでしょうか?

● フォント選びとレイアウトの工夫

たくさんあるポイントの中で、特に初心者にも導入しやすいものを2つ教えてくださいました。

・フォント(書体)選び
・レイアウトの工夫

です。

「フォントによって、書類っぽく見えたり、読みにくいチラシになったりする」
とのこと。

『わかる~!』と大きく頷きながら聞いておりました。

 

フォント明朝体やゴシック体、ポップ体などたくさんあります。

 

私、MS明朝で書かれていると、「難しい文章」に見えてしまい苦手です。

 

余りカジュアルな字体も読みにくいです。

よくポップ体を使う先輩がいて、
私には読みづらかったので、
さりげなくフォントを代えて使ったものです。

 

次に、レイアウトの工夫を教えてくださいました。

これは、イラストで
分かりやすく説明してくださいました。

同じ内容でも、
見せ方によって全然違うことに感動しました。

 

● 人間も同じ
見せ方を工夫してみよう!

 

見せ方を工夫して、
より良く、
分かりやすく見せたほうがいいのは人間も同じです。

 

男性なら
・寝ぐせのついた髪
・剃り残しの髭
・ヨレっとしたスーツ
・シワっとしたワイシャツ
・磨いていない靴
・仏頂面
・猫背

女性なら
・手入れの悪い毛先の乱れた髪
・すっぴん
・サイズの合わない服
・伸びた爪
・TPOに合わない靴とバッグ
・下がった口角

どうでしょう?
この人の話を聴いてみたいと思いますか?

 

どんなに良いお話をされたとしても、耳に入るでしょうか?

多分、入りませんよね?

 

以前、受講生の方が
前に受けた研修で、
講師の方がスゴいミニスカート
だったんです。

もう、私、
スカートの長さしか目に入らなくて
何の研修だったか覚えていない
んですよね」

と言っていました。

 

見た目が原因で
中身が伝わらなかった残念な一例です。

 

では、どうしたら良く見えるのでしょうか?

 

男性は
・清潔感があり、整えた髪
・きちんと剃った髭、又は整えた髭
・ビシッとしたスーツ
・アイロンをかけたワイシャツ
・磨いた靴
・口角を上げ、誠実なまなざし
・軽く胸を張る

 

女性は
・手入れの行き届いた髪
・職場に合った化粧
・サイズとTPOに合った服
・整えた爪
・服に合った靴とバッグ
・口角を上げ、優しいまなざし
・軽く胸を張る

 

 

まず、これらを整えましょう。

その次は、話し方です。
話し方については、後にお伝えするとして…。

 

◆◆◆◆今日のまとめ◆◆◆◆

同じ内容でも、
見せ方を工夫することで伝わり方が違う!

人間も同じこと!
見せ方を工夫することで、
あなたをもっと「デキる大人」に見せることができる!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これは、プレゼンはもちろん
営業も窓口も販売も一緒です。

 

特に、面接では当たり前すぎるくらい
重要事項です!

 

まずは基本をしっかりと押さえましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
コミュニケーションインストラクター
﨑野 希実子

お電話でのお問い合わせは
050-5359-0828
お気軽にどうぞ!

【﨑野の活動理念】

◆札幌でビジネスマナーと
職場のコミュニケーション
についての悩み・困りごとを解決します

◆男性と女性は考え方や
コミュニケーションの取り方が違うため、
双方に意思疎通のズレが生じやすい傾向にあります。

それを知らずにいることで、

社内に軋轢が生まれ
生産性が大幅に下がります。

そんな目に見えないリスクを

排除し、御社に合せたコミュニケーション改革をお伝えしています