今一度、接客を見直そう!笑顔で応えていますか?

ちょっとしたことが印象に残る!

オリンピックに向けて

今一度、接客を見直そう!!!

先週の1月16,17日
今週の21,22日と
2週続けて東京に行ってきました。

いつもお世話になっている
Y社さまの関係です。

お仕事は、
皆さまのおかげで順調に終わり
最終の22日は自由行動でした。

とは言え、東京は不案内な私。

友人におススメのコースを
セレクトしてもらい

いろいろ悩んだ結果

最初に決めたのは
『たいめいけん』でお昼をいただく
でした(大笑)

他にも後ろ髪を引かれたのは
江戸東京博物館と東京国立博物館
国立西洋博物館です。

しかし、身体は一つしかない…

食いしん坊の私は
『たいめいけんの洋食』を選びました。

場所は日本橋なので
その界隈で行ってみたいところは…と検索。

三井記念美術館の
「三井家のおひなさま」を見たい!
と思ったら開催が2/8~(涙)

次に見つけたのが
『日本銀行金融研究所 貨幣博物館』

ここに決めました。

なんと入館料無料です。

 

入っていくと、警備の方が
「恐れ入りますが、
お手荷物の検査にご協力願います」

とお願いが!

空港の保安検査のような
X線検査がありました。

手荷物ロッカーがあったので
『預けようかな?』と思い

「手荷物って、預けたほうがいいですか?」

と尋ねましたら

「2階にお土産屋さんがありますが、よろしいですか?」

と親切に教えてくださったのでそのままGo!

 

館内の写真撮影がNGだったので
画像をお届けできないのが残念ですが
リンクを貼りましたのでご覧くださいませ。

お金の歴史を見ていくと

その時代に大切にされていたもの

時代が変わっても、
物事の指標となり大切にされているもの

が見えてきます。

特に、世界でも類を見ない260年間
戦の無い世の中で繁栄した江戸時代。

その江戸時代の
小判の金の品位(含有%)の移り変わりを見ていると

当時の幕府の財政状態と
3度の改革との絡みがとても面白く
リアルに感じました。

ここは、大人の方にぜひ見ていただきたい
おすすめスポットです。

 

そして、お土産が良い!

金運が上昇しそうなお土産がたくさんありました笑

お土産屋のスタッフさん
とてもお話上手で勧め上手でした。

ニコニコと笑顔で「とても人気なんですよ。美味しいんです」

 

なんて勧められたら
思わず買ってしまいます。

日本銀行金融研究所 貨幣博物館を満喫し

お目当ての “たいめいけん”

こちらも丁寧な接客で
可愛らしいスタッフさんの笑顔が印象的でした。

ここまでとっても温かい接客を受け
「日本橋、いいな」と思っていたのですが…

ある商業施設のお化粧室をお借りしようと思ったら
お掃除の方がいらしたけど

「お使いいただけます」
の看板もあったので

「よろしいですか?」
と尋ねると

仏頂面&無言で腕を乱暴に振り
「使えるよ!」
とでも言いたげでした。

かなり(*_*)です。

札幌も清掃中のお化粧室は
よくあることです。

でも、どこの商業施設でも

「お使いいただけます」
の看板があり

清掃スタッフさんは笑顔で
「こちらまで清掃が終わっております。
どうぞお使いください」

と言ってくれます。

他にもありました。
羽田空港行きのバスの運転手さん、
とてもぶっきら棒な物言いでした。

あと、電車のドアの閉め方の乱暴なこと!

まだ乗っている途中なのに閉められて
ドアに挟まった人を2回ほど目撃しました。

これにも(*_*)です。

札幌の地下鉄は
とっても安全確認に重きを置いて
丁寧に戸を閉めているのに!
と比べてしまいました。

せっかくお店のスタッフさんがいい接客をしてくれても

交通機関
みんなが使うパブリックスペース
携わる人達

仏頂面だったり
乱暴な立ち居振る舞いだったりすると

他の所の良さが台無しです。

とても残念なことです。

 

今年はオリンピックイヤーです。

今まで以上に海外からのお客様が多くなります。

外国人だけではなく

日本人も試合を観に
ドッと押し寄せてくるでしょう。

東京でのちょっとしたことですが
気になってしまいました。

札幌もマラソンと競歩の会場になりますね。

訪れてくださった方
気持ちよく過ごすことができるよう

今から

一人ひとりが
いつもよりちょっぴり
「おもてなしの心」を意識して

過ごしていくといいですね。

「おもてなしの心」ってどんな?

それは、

笑顔

です。

 

まずは笑顔で
「どうしましたか?」

といえるよう、練習しておきましょう。

 

今日も
最後までお読みくださりありがとうございます。

次回は1/26深夜投稿です。

 

コミュニケーションコンサルタント
GCS認定コーチ
﨑野 希実子