活字だけだとキツい文面!に感じるかもしれない。送る前に読み返そう!!

誰かに文字で送る時
一回読み返そう!

あなたの文章、誤解されていませんか?

 

本日もお読みくださりありがとうございます。
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

突然ですが、質問です。

あなたは、メールやLINE、
メッセンジャーを送信する時

 

 

 

一度、読み返していますか?

 

「あ…」

 

 

そうですよね。
けっこうな割合で、
読み返していない人が多いと思います。

気持ちはわかります。

ついつい、勢いで「ぽちっ」としてしまいます。

 

 

なぜ、そんなことを聞いたかというと

SNSでのやり取りで
「え?どういう意味?」
と思うような返信が立て続けにあったからです。

 

けっこう「ムカッ(-_-メ)」

っときました。

受け取り方なんですけどね…。
私のね…。

 

「悪いものをムリに取り込まなくてもいいかと思って…」

うん、そうだね。
正論だよ。
でも、ムリして言わなくてもいいんじゃない?
つい昨日まで「行きたい!」って言っていたお店だよね?

だったら
「他のお店も気になる~」
で、いいんじゃない?

 

 

「役にたちそうなら・・・」

それは、どういう意味かな?

これが役に立つかどうかわかんないから面倒くさいな…ってこと?
それとも、自分が役に立つかどうかってこと?

だったらそこには「お」がつくよね?

 

???がいっぱい頭の中に広がり
軽くムカムカしたので

冷静になるために
すぐに返事をせず、買い物に出ました。

 

後から読み直すと
「まあ、いいか。どっちでも」

という気持ちになります。

クレームの対処法で
「時間を変える」
というコツがあります。

時間をおく
日にちをおく

それによって、相手も自分も冷静になれるということです。

自分がクレーマーにならないように
自分に対処法を施します。

そうすると、イライラも緩和しますし
読み方を変えたら
「誤解しているかも…」という気づきもあります。

 

こういう活字トラブル…
よくあることなんです。

文字だけで伝えるって
スゴく難しいことなんです。

若い人たちは
小さなときからSNSを使って成長していますから

行間を読むことが上手いですし
文字のやり取りが
誤解を生みやすいことを
肌身で知っています。

 

だから慎重です。
(慎重じゃない人もいますけどね笑)

 

悪いのはもっともっと年上の
40代~50代、60代です。

この年代は
メールやSNSの後発部隊です。

必要に応じて、
仕方がなく使い始めて
何となく覚えた年代です。

だからなのか、
どうも無防備というか
粗雑というか…

私も最初のころは怒られました。
友人に…。
かなり、こっぴどく…涙

でも、おかげさまで気をつけるようになりました。

 

どんな文が多いか?

まず、主語が無い
(私もたまになくなりますが…)

読み返さない

読み返さないから
誤字・脱字・敬語がいいかげん。
文字変換ミスに気づかない

文脈を意識しない。
(どう読み取られるかを考えていない)

ビジネスで使うメール文章ですら
「???」な文面や
非常識なメールの書き方で送ってくる人がいます。

なぜ、こんな愚痴めいたことを書いているか?

今ね、みんなけっこうイライラしています。
人間は不安になると
攻撃的になります。

これは仕方がないことなんです。

そんなピリピリしている時に

そんなに無防備で
粗雑に文を扱うと

「危険ですよ!」

ということです。

どこで、誰が反応してくるかわかりません。

 

 

どっかーん!と大きなクレームになるかもしれない
些細なことからケンカになるかもしれません。

 

その時に
「悪気は無かったんだけど…」

と謝る人がいます。

それ、お客さまに対しても言いますか?

言ったらおしまいですよ。

 

「友達なのに、キツイね…」

そうですか?
その人と、どれほどのお付き合いですか?
どれだけ知っているのですか?

相手の人柄を
とてもよく知っている同士なら
こんなトラブルや行き違いは起こりません。

自分は知っているような
気持ちになっているだけで
相手はそれほどに
気持ちを許していないかもしれないのです。

この、ネットの世界で知り合った相手なら
なおさらです。

 

活字だけのやり取りって
難しいですね。

 

 

活字だけって冷たく感じます。

キツく感じるのです。

 

 

自分に宛てられた文を見るたびに
「気をつけよう」
と思います。

 

 

相手にわかりやすく
誤解のない文を送るためにも

送る前に読み返し

文字の変換間違いや足りない主語
どちらとも取れるような文面なら
はっきりわかるように直す

それらをしていくようにしています。

 

今日のポイント

活字だけのやり取りは誤解を生みやすい

送る前に見直して
誤解されない文面かどうか読み直そう!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
次回投稿予定 5/18(月)深夜

ビジネスコミュニケーション ビズコム
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
050-5359-0828