時間があったら誰かと話をしよう!やってみたいことが具体的になるかもしれない!

最近、誰かと話していますか?
最近「何気なく、他愛もない話」していますか?

人と会話することで、何かに気づき
思わぬアイデアが出てくるかも!

 

本日もお読みくださりありがとうございます。
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

予定より一日遅れての投稿です。

もし、昨日
楽しみに訪れてくださった方…が、
いらしたら…

申し訳ございません。

 

さて、皆さん
このコロナ禍を忙しくお過ごしですか?
「いやいや、ヒマだから…」
そうですよね。
残念なことに結構ヒマですよね。

 

他の39県は
自粛が解禁されているので
「忙しいよ!」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、我が北海道は
依然、自粛が続いております。

そんな中、いろいろ流行っていますね。
つないでいくシリーズがたくさん…。

 

学びになりそうなものもありますが
「???」
と思うものもあります。

お付き合いもあるでしょうし
楽しんで行える方ならいいのですが
中には、結構たいへんな思いをされている方もいるようです。

「次につなげなきゃいけないの…」

なんか違うと思います。

つないだ本人は楽しいと思っていても
声をかけられた人は
「どうしよう…」
だとしたら?

 

責任感が強い方
断れない方
適当に流せない方

ご本人が「喜んで!」
ならいいのですが
やりたくない場合もあると思います。
次を探すのが大変な人もいると思います。

「スルーもあり」
ということを
伝えてあげたほうがいいと思います。

 

で、本当に誰かとつながり
何かを共有したいのであれば

その人にアポを取ってみませんか?

 

LINEやメッセ、
メールは勿論ですが
こんな時だから「声」を聴きたくないですか?

ZOOMなら、顔を見て声が聴けます。
LINE電話も複数人と顔を見ながら話せますね。

独りでお昼を食べるなら
ZOOMを介して
何人かでランチ会をしてみるとか

「飲み会無いな」
って寂しいのなら、ZOOM飲み会をやってみるとか…。

 

 

他人と話すといろいろな話題になります。
家族とは違います。

特に仕事関連の人と話していると
最初は世間話から
ちょっとは愚痴っぽいことも話します。
(そりゃ、コロナ禍ですからね涙)

でも、それだけで終わっちゃうのは
勿体ないので
何か建設的なことに振っていきます。

夢物語でもいいじゃないですか!

何があるかわかりません。

こんなコロナ禍になるなんて
私は夢にも思っていなかったので
これも悪夢物語です。

だから、良い夢を語っても
現実になるかもしれないんですよ。

 

 

夢でもお互いに語っていれば
なんかヒントが出てきたり

「あれ、これってもしかして…」
「ちょっと変えれば使えるかも!」

「やってみようかな?どう思う?」
「いいかも!やってみないと分からないじゃん!!」

なんて気づきがよくあります。

クライアントとの
コーチングセッションの時
そんなことばかりです。

その、ちょっとしたきっかけから
生まれたアイデアを
順序良く
カタチにしていき
あっという間に
実現させたクライアントがいます。

勿論、リアルで会って話すことが一番好きです。
一緒の空間を共有する一体感は
何物にも代えがたいです。

 

でも、出来ないからって
諦めることはないんです。

 

面倒くさいからと言って
やらないのは
もったいないです。

新しいツールを使うことに
抵抗があるのはとてもよく解りますが
コロナが終わっても
この便利ツールは使われます。

 

だって、みんなは知ってしまった。
無駄な会議に旅費交通費を使わなくていいことを…。

遠くのクライアントと
書類を交わしながら会話ができるということを…。

だから、
「そういうの、使いたくない」
とか言っていると
取り残されるんじゃなくて

ビジネスパーソンなら
「生き死にに関わりますよ」
って言いたいです。(言っていますね笑)

 

今日のポイント

暇があったら、誰かと話そう!
「何気なく、他愛もない話」から
思わぬアイデアが出てくるかもしれない!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
次回投稿予定 5/21(木)深夜

ビジネスコミュニケーション ビズコム
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
050-5359-0828