Zoomで面接対策!「面接を乗り切るコツ」

「ウェブ面接が苦手…」
「自信をもって話せない…」

ちょっと待って!その気持ちが顔に出ていますよ!

本日もお読みくださりありがとうございます。
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

今、学生の皆さんは就職活動の真っ最中。

本日は面接対策第二弾!です。

私が面接練習を受け持った学生さんの悩みや
友人の息子さんの悩みをもとに

先日、Web面接のコツ
をブログにあげました。

 

 

今日は、
「どうも上手くいかない」
「自信をもって受け答えできない」

という方にお伝えします。

 

「どうだったら自信がもてるのかな?」

 

面接ではいろいろな質問をされます。

 

 

自己PRや志望動機は当たり前ですが

 

「学生時代に頑張ったこと」
「人間関係で悩んだことはありますか?」
「あなたは困ったとき、どのようにしますか?」

これらを答えて
その答えを深掘りされます。

最初はスムーズに答えるのですが
段々に応えられなくなります。

学生生活を積極的に行い
勉強も部活、サークル、ゼミ、
インカレも頑張り

友達も作って彼氏(彼女)もいて
バイトして旅行も行って、本も読んで!

スゴイですよね。
忙しい学生生活です。

これだけ満遍なく活躍していれば
困らないかもしれませんが…

そんなに要領がいい人は
なかなか
いないのではないでしょうか?

だから、
答えやすい分野
答え難い分野

やったことの無い分野
初めて聞いた分野

そんな質問が出てきて当然ですし
答えに詰まってもしょうがないのです。

そんなことにショボンとするのは
敵の「思うツボ」です。

まんまと罠にはまっているようなものです。

 

では、
答えられなくてもいいのか?
いい加減に答えてもいいのか?

それは違います。

困っても、悩んでも
どれだけその質問に真摯に答えるか?
どのように答えるか?

が大切なんです。

ショボンとしている暇なんてないんです。

「私、ダメだ…」
なんて思っている暇があったら

『これはやっていないけど、
 類似したことはやっていなかったかな?』
『えー始めたばかりだよ!
 とりあえず、これからやりたいこと話しとこう!』

など、前向きに
臨機応変に切り返してほしいのです。

自信をもって!!

 

一番悪いのは
「自信がない顔で
 自信がない声で答えること」

これは即刻やめましょう。

自信がない人を信頼することはできません。

困ったときほど
笑顔
で考えましょう!答えましょう!

 

 

そうは言っても…
どう言い返したらいいかわからない…。

 

そんな方は、私にご相談ください。
ZOOMでもお手伝いしております。

 

友だち追加

 

「こんな話してもいいですか?」

「キラキラしたエピソード無いんです…」

 

全く問題ありません。
声をかけてみてください。

先日、面接練習をした
2名の大学生は
最終面接を受けてきました。

 

「笑顔で乗り切れました。
 きちんと伝えたいことを伝えてきました。
 後悔はありません」

「ネットワークトラブルがありましたが
 落ち着いて話しができました。
 志望動機も順序立てて思いを伝えることができました」

と報告をいただいておりましたが…

2人とも、

無事に内定をいただきました!

良かったー!!

 

今日のポイント

自信のない顔はやめよう

困ったときほど
笑顔で考えよう!答えよう!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
次回投稿予定 5/25(月)深夜

ビジネスコミュニケーション ビズコム
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
050-5359-0828