「そもそも、就活って何するの?」プロローグ…大学生の親たちへ

大学生の子を持つ
あなたへの質問

「就職活動って何をするか、
 詳しく言えますか?」

「自分の時代と、
我が子が直面している
『今』との違いを言えますか?」

言える方は読まなくていいですよ~♪

「え?何となくだけど…」
という方は
参考までに読んでみてください。
今日からシリーズでお伝えしていきます。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

個別就活塾Pentas(ペンタス)
ペンタスは春~秋にかけて咲く花
花言葉は「希望がかなう」

 

ペンタスは春から秋まで長期間開花し、
暑さに負けずによく開花する花です。

就活生と似ています。

精一杯の就活をし
「希望をかなえ」素敵な花を咲かせてほしい
そんな思いでつけた塾名です。

 

さて…
お母さん、お父さん

そもそも

就職活動

って何をするか知っていますか?

大卒のお父さん、お母さんなら
イメージできるかもしれませんが
「内容と状況は昔と全く違う」
ということを認識しておいてください。

 

高卒のご両親なら…未知なる世界でしょう。

 

実は
私と夫がそうなんです。
そんな私たちの子が国立大学に通うことになったのです。

未知なる世界が始まりました。

 

高卒の私たちに何が出来るのか?

「知らないから任せる」というのもアリです。

しかし、今までを振り返ると、


中学受験をする時は塾の先生に導かれ、

大学受験をする時は
高校の先生や予備校の先生に導かれて合格
を手にした娘です。

 

就活を
「あんたに任せるね」と言ったとて…
果たして大丈夫なのか?

おまけに国立大学に入ってくれたのは嬉しいが、


「就活は全く手厚くない(優しくない)」

国立大出身者の友人から
耳にタコができるくらい言われ続けている私…。

かなり、心配になりました。

 

私たち夫婦は地方都市の子です。

 

当時、大学に進学できるのは
「頭がいい子」で「お金持ちの子」
という恵まれた環境の子がほとんどでした。

 

私たちの地元、
函館には
・北海道大学 水産学部
・北海道教育大学 函館分校
・私立 函館大学
・私立 函館短期大学

しかありませんでした。
(今は、はこだて未来大学もあります)

 

 

あとは看護学校と理美容学校
調理師と保育士の学校があったかな…?
っていうくらいです。

 

それ以外の大学、短大、専門学校に行くということは
札幌に出るか、東京に出るか?
外に出る選択肢しかないのです。

 

これは、
なかなかコストがかかります。
親への負担が半端ない…。

 

 

学校の先生になりたい人は
教育大に行きましたが
他の生徒は…

 

成績のいい子は公務員試験を受け
それ以外の子は民間に就職です。

 

高校生の就職活動なんて

学校に来た求人票の中から
成績順に「ここどうだ?」と先生に紹介されたり

 

ちょっと好景気だと
求人票の中から自分の意志で選ぶことが出来たりしました。

 

それも1社だけ…。

 

 

その1社に合格すれば就活はおしまい。

落ちたら次の会社を受ける

そんな流れでした。

 

 

だから、娘が大学に入って


「大学生は『就活』なるものがあるらしい」


「そうね、面接対策なら任せてだけど…」


「高校の就職活動とは動きが全然違うらしい…」


「なんか、めちゃめちゃ面倒くさいようだよ💦」


「オレ、やったことないからわかんない」


「んなこと言わなくていいから!

分からなかったら、調べるの!!」

 

と、調べまくったのが始まりです。

 

すると、どうでしょう!!

 

知らない言葉が
わんさかわんさか出てきました。

私は仕事柄、
よく知っている言葉もありましたが
公務員の夫は「???」
ばかりです。

 

 

ES
インターンシップ
自己分析
ガクチカ

企業研究
業界研究
OB・OG訪問
本選考
SPI・玉手箱
三次面接(役員面接)

 

「あー?こんなにあるの?」
「公務員試験より面倒だね」

「うん、そう思う💦」
「さあ、調べたよー!説明するよ。質問して!!」

 

 

高卒夫婦が勉強を始めた
「そもそも就活とは?」

10回?くらいになるかしら…
シリーズでお伝えしていきます。

 

ここまで育てた大切な我が子です。

最後の仕上げでつまづいては勿体ない!!
宝物の損失です!!!

社会にとって一大損失ですよ💦

 

現状がどうなのかを知って、
それから「任せて」みませんか?

知らないで「任せた」というのは、
「任せた」ではなく「放置」です。

 

❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

お得な情報を得られる
LINEメンバーについて

就活生への応援と
保護者の方への応援
として

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子