「就活って何するの?」大学生の親たちへ ー用語編 前編ー

「そもそも、就活って何するの?」

・・・用語編・・前編・・・

 

 

個別就活塾Pentas(ペンタス)
ペンタスは春~秋にかけて咲く花
花言葉は「希望がかなう」

 

ペンタスは春から秋まで長期間開花し、
暑さに負けずによく開花する花です。

就活生と似ています。

自分らしい強みをみつけ
精一杯の就活をし

「希望をかなえ」素敵な花を咲かせてほしい
そんな思いでつけた塾名です。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

さて、本日は

ー就活用語編 前編ー

ESとは?
インターンシップとは?
自己分析とは?
ガクチカとは?

 

 

「ESとは?」

 

エントリーシート(Entry Sheet)

応募用紙、申込書を意味する和製英語。
企業が就職希望者向けに
志望動機やパーソナリティーなどに関する質問をまとめた用紙をさすことが多い。

提出されたESは、
書類審査や面接における選考で用いられる。
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

エントリーシート例

 

 

「だから、
そのエントリーシートって何?」

 

「インターンシップや本選考の時に
必要な書類だよ。

エントリーしないと受けられないから
各企業毎にESを書いて提出して

そのESが通過しないと

インターンシップに参加できなかったり

本選考の筆記試験も受けられないんだよ」

 

「履歴書とは違うのか?」

 

「違うね。
記入する内容も企業毎に違うから

1回作れば使いまわしできるようなものでもないよ」

 

 

「インターンシップとは?」

 

インターンシップ

学生が一定期間、企業で就業経験を積む制度のこと。

文部科学省・厚生労働省・経済産業省の
「インターンシップの推進にあたっての基本的考え方」では

 

『在学中に自らの専攻、

将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと』
と定義されている。
出典 日本の人事部 

 

 


「要するに、お仕事体験だよ」

 



「俺らの時ってあったか?」

「無いわ~笑、あったら良かったよね」

 

「どんなことするんだ?」

 

「グループワークとか職場見学とか…
『ミスマッチを防ぐことが目的』って言われている。

1週間とか1ヵ月の企業もあるけど、

1日や2日間、3日間のものが多いかな」

 

「お仕事体験するのに選考があるのか?」

 

「そうなのさ…

で、そのインターンシップに参加できなければ

本選考にいけない企業もあるからね…
シビアだよ💦」

 

 

「自己分析とは?」

 

自己分析
「自分を探る」作業のこと。
「どんなシゴトがしたいか」
「どんなシゴトが自分に向いているか」
「どんな会社に行きたいか」
を認識・理解すること。

就活用語集
(就活大百科 キーワード1000)より

 

 


「自己分析ってみんなするのか?」


「就活では『自分の価値』をどれだけアピールできるかがカギだからね。

そのためには自分の長所や得意とするもの
どんなことができるかを
具体的な説明ができるように準備しなきゃいけない。

なので、自己分析という作業が重要になってくる。
就活の一番最初にする準備だね」

 

「ガクチカとは?」

 

ガクチカ
学生時代に力を入れたこと
就活用語のひとつで、
エントリーシートや面接において企業から就活生に対し

「学生時代に力を入れたことは何ですか?」

という質問がよくされることから
就活生が略してガクチカと呼ぶようになった。

 

 


「自己PRと違うのか?」

 


「違うのさ。

 面接で必ずきかれる質問 
 Best3

・志望動機
・自己PR
・ガクチカ

だからね。

自己PRとガクチカが一緒だと聞く意味がない」

 

「具体的には?」

「学生時代をどう過ごしたか?
 どうしてそれをしたのか?
 それによって何を得たか?
 学んだか?
 
 それを仕事でどう活用するか?

 を用意する必要があるんだよね」

 

「もしかして、企業ごとに考えるのか?」

「もちろん!」

 

「大変だね…」

「だね…。
 これは独りでやるの大変だね…」

 

 

就活用語編 中編に続く

 

 

❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

お得な情報を得られる
LINEメンバーについて

就活生への応援と
保護者の方への応援
として

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。
次回も引き続き
就活用語編をお届けします。

 

オンライン&1:1対面で行う

個別就活塾Pentas

ホンネで語る人財育成コーチ

﨑野 希実子

TEL 050-5359-0828