「就活って何するの?」大学生の親たちへ ー用語編 後編ー

「就活って何するの?」
ー用語編ー 後編

そもそも、
「就活」
とひとくくりにしていますが

あなたはきちんと説明できますか?

 

個別就活塾Pentas(ペンタス)
ペンタスは春~秋にかけて咲く花
花言葉は「希望がかなう」

ペンタスは春から秋まで長期間開花し、
暑さに負けずによく開花する花です。

就活生と似ています。

自分らしい強みをみつけ
精一杯の就活をし

「希望をかなえ」素敵な花を咲かせてほしい
そんな思いでつけた塾名です。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

さて、本日は

ー就活用語編 後編ー

本選考とは?
SPI・玉手箱とは?
三次面接(役員面接)とは?
「就職活動をする」とは?

 

プロローグ・前編・中編
はこちらから

 

 

本選考

「実戦」

内定・採用までの選考。

インターンシップではない。

 

 

SPI・玉手箱

日本の企業が人材採用の際に用いる、

主流な総合適性テストのこと。

自宅のパソコンで受検可能なWebテストや、

テストセンターで受けるもの

企業の会議室に赴いて受検するもの

企業が用意した会場で受験するものなどがある。

 

「筆記試験のことだな?」

「そうだね。

 いろんな企業で用いられている筆記試験だよ。

 適性や計算力が見られる。

 何より、短時間で正確に
答えなきゃいけないから対策は必須だね」

 

 

三次面接(役員面接)

最終面接・役員面接ともいう。

企業の役員(経営陣)

面接官として応募者を選定する面接のこと。


この役員面接を突破できれば

内々定を獲得できると言っても過言ではない。

「役員面接って緊張ハンパないね」

「そうだね。

大人のオジサンと話す機会って

あんまりないから

相当、緊張するだろうし

 

企業の経営陣の気持ちって

考えたことが無いだろうから

今までの面接のノリだと難しいだろうね」

 

 

「就職活動をする」とは?

「今まで聞いてきて、思ったけど

今の大学生って大変なんだね。

こんなにみんなやってるのか?」

「全員がやっているとは思わないし
必要もないと思うよ。

自分の目指すところによっては
そんなことよりもっと違うことが必要かもしれないからね。

 

ただね、

自分の人生を左右する
『初めての就職』
を大切にしないと後悔しないかな?

 

就職先によって
生涯年収は1億ちがうとか言われてる。

 

多分、出会う相手も変わってくる。

 

一生の伴侶との出会いも変わるかもしれない。

 

なにより、
就活をきちんとすることにより、

働く意欲や働く意義を学ぶことになる。

 

最初の就職先でどんな働きをするか?

そこで何を学ぶか?
貢献するか?

 

それによって

転職する場合にも

 

キャリアアップになったり

そのスキルや信用を活かして

次の職に就いたり

 

これからの人生が大きく変わってくると思うよ」

 


「そうだよな。

 

仕事に就くために

しっかり調べて勉強している

どんどんやりたいことが出てくるよな。

 

その気持ちや考え方をもって
就職することは

企業にとって大きな戦力を得ることになる。

 

結果、企業が発展する。
企業が発展すると、日本も元気になるな!

 

やっぱり、
厳しいかもしれないけど
しっかりと就職活動をすることは不可欠だね」

 

「うん。

そして、この内容を考えたら、

学生だけで乗り越えるのは大変だね。

 

訳が分からないうちに挫折しそう

 

やることがたくさんあって、

社会人の考え方や

企業の考え方を教えてもらわないと乗り越えるのが難しいね」

 


「そこ、あんたの得意分野でしょ」

 


「そうね。やりがい感じる
!!

 

あと、今回いろいろ調べていて思った!

 

最近、面接指導していて
何か違和感というか

物足りなさを感じていたんだけど


ここに当てる時間が足りなすぎる!
みんな、一次試験(筆記試験)に
合格してから来るから時間が足りない💦

 

面接指導で引き上げてるけど、付け焼刃だからさ

これだよ~!納得!!

 

長年、

企業の人材育成に携わっていた経験活かして

しっかりここをやれば、最強になると確信できた!!

 

次回
「就活はいつから始めるの?」

をお届けします。

 

❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

お得な情報を得られる
LINEメンバーについて

就活生への応援と
保護者の方への応援
として

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

次回は

「就活はいつから始めるの?」

をお届けします。

 

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
TEL 050-5359-0828