オンラインを上手くやるコツ! 3つのポイント

オンラインZOOMを使い
社会人のマナー研修を行いました。
絶対やっちゃダメなことがわかりました!!

 

 

今日は、
オンラインで行った
企業研修の様子をお伝えします。

今週、3回に渡りZOOMを使って
「社会人のマナー研修」を行いました。

 

そうです。
最近、就活のお話ばかりしておりましたが

私、
ホンネで語る人財育成コーチ

企業・官公庁にて研修を行う
研修講師です。

 

ということで、
マナー研修は得意中の得意なんですが

ZOOMで4時間

それも、北見と釧路と札幌をつなげての開催は初めてです。

めちゃめちゃ緊張しました。

 

 

開催につき注意したこと

❑ 回線状況

❑ お部屋の環境

❑ ノートパソコンの状態

❑ ウェブカメラ・ヘッドホンセットの用意

 

今回は、自宅からではなく
ホテルの一室をデイユースしました。

 

感染症対策にもピッタリ
入口に洗面台があり、入ったらコートを脱いですぐに手を洗うことができます!

 

初日は研修開始2時間前にチェックインし
エージェントのご担当 Hさんと回線チェック!

こちらのホテルは
有線LANがお部屋にあるので超安心です。

 

 

画面に映る
私の後ろの背景も白い壁ですし
お部屋のライトも明るい昼白色です。

加湿空気清浄機をつけ
気温もばっちりにして開始時刻に備えました。

 

 

 

研修の用意・進行も対面研修とは違います。

 

オンラインならではのタイムロスや回線不具合を見越しての時間配分。

また、それらがスムーズにいった場合は時間調整をしなくてはいけません。

 

そして、ZOOMの向こうは1人ではなく
複数いるのです。

会議室のモニターに私が映り
それを10数人が見ながら学ぶというスタイルです。

(先さまからOKをもらったら、写真を入れますね)

相手側にどんな不具合が起きるかわかりません。

ドキドキでした。

 

始まってみると…

 

やはり初日は…
不具合おきますね…(^^;)

 

ひとつの会場の画面がやけに固まるので

 

「Wi-Fiですか?有線LANですか?」
と確認したら

「ポケットWi-Fiです」

という回答でした💦

『えー((+_+)) そりゃないよー』

内心、真っ青です。

 

でも、もう間に合いません。
このままいくしかありません…

 

少しでも回線に負担をかけないように
データ量を減らすため

画面を小さくしてもらいました。

 

しばらくすると
別の会場が画面から消えました。

 

繋がっている別会場のオブザーバーの方に連絡を取ってもらい復旧作業…

(こちらの原因は最後まで不明でしたが、
3日間とも同じくらいの時間に落ちたので、PCの設定かもしれません)

 

その間、こちらも待っているわけにいかないので
ゆっくり進めていくうちに
回線が復旧しました。

遅れた分は休み時間に取り戻し
なんとかマイナスを埋めることができました。

 

私のほうはホテルの有線LANを
つなげていますので終始安定していました。

良かった…。

 

そんなこんながありましたが

会場の受講生の皆さんが
とても積極的に参加してくださったのでしっかり行うことができました。

(ポケットWi-Fiも2回目には有線LANにしてくださり快適~♬)

 

 

エージェントのHさん
会場でオブザーバーとして待機してくださったご担当者さま

皆さんのおかげです。

 

 

終了後のアンケートでは

「今まで受けた研修の中で、一番わかりやすくためになった」

「あいさつがなぜ大切なのかがよくわかったし、納得できた。
第一印象に気をつけます」

 

などなど、
大変、高評価をいただきました。

 

お役に立てて良かったー!!

 

さて、今回のZOOMでハッキリとわかったこと。

 

オンラインを上手くやるコツ!

3つあります。

 

 

1つ目

「ポケットWi-Fiを使ってはいけない」

 

 

やはり、データ処理能力が足りないようです。

ただ、映るだけなら何とかなりますが
会話や動きがあると
画像処理と音声処理が間に合わないようです。

 

なので、大切なシーンではやめましょう。

現在はオンライン面接が主流です。

 

ポケットWi-Fiはおススメしません。

 

Wi-Fi環境も安定しているかどうか確認しましょう。

専用アプリでWi-Fi速度を測定することができます。

 

参考までにリンクを載せておきますね。

 

但し、あくまでも目安でお使いください。

 

 

2つ目

安心なのは有線LAN

出来ればLANケーブルを購入し
大事な時は有線LANを使うことをお勧めします。

LANケーブルは10メートル¥3,000前後です。

 

 

3つ目

PCの設定確認と更新をマメにしておこう

 

普段から更新をきちんとしておくと、
セキュリティ面でも安心です。

また、オンラインはPCに負荷がかかります。

バッテリーに頼らず、
電源コードをつなげるのを忘れないでください。

あっという間に消耗します。

 

いくらか費用が掛かりますが
万全の用意をして
大切なオンライン面接を乗り切りましょう。

 

長くなりましたが、

オンラインのコツをお届けしました。

 

 友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas(ペンタス)

﨑野 希実子

050-5359-0828