知っておきたいビジネス語11

あなたの会社はアンシャン・レジーム?

 

就活生として、社会人として

「知っておいた方がいいよ!」

という常識や言葉、
立ち居振る舞いがあります。

 

「ビジネス用語」
「カタカナ語」

という
なんとなく雰囲気で覚えている言葉。

 

知らないと恥ずかしい反面、
使い過ぎても恥ずかしいというものでもあります。

キチンと意味を理解し、
適宜つかえるようになりましょう。

 

でも…

カタカナ語って、わかりにくい…。

人に説明する時は、出来るだけ日本語に置き換えてくださいね。

でないと、
要らないトラブルを招くかもしれませんよ💦

 

 

・アライアンス

企業同士の同盟

 

企業も何かをするために仲間を作ります。

企業同士が同盟を結び、
共同で企業を立ち上げたり、
共通のサービスを立ち上げたりする関係、

それがアライアンス。

語源のallianceは、
同盟を意味し、いわゆる提携や連合を指す。

 

 

《出典:超訳「カタカナ語」事典》

 

・アルゴリズム

問題を解決するための最も効果的なやり方

 

「算法」と訳されますが、
アルゴリズムは単なる計算方法の事ではありません。

数学やコンピュータ、
言語学などの分野で出てくる、
それぞれの問題を解決するための、
もっとも効率のよい手順(やり方)のこと。

 

近年では専門分野だけでなく、
ビジネスシーンでもこの言葉が出てくるようになってきた。

用いる場を間違えれば、
話を混乱させてしまう。注意しよう。

 

《出典:超訳「カタカナ語」事典》

 

 

・アンシャン・レジーム

「旧体制」

 

とりわけフランス革命以前の
16世紀~18世紀の政治体制を指す。

「レジーム」とは、フランス語で
「制度・体制」

 

《出典:超訳「カタカナ語」事典》

 

﨑野が、この「アンシャン・レジーム」
という言葉を知ったのは池田理代子先生の
「ベルサイユのばら」です。

 

池田理代子作 ベルサイユのばら

 

子ども心に
『よく出てくる言葉だな…』って思っていたら…
そりゃ、そうですよね。

ベルばらはフランス革命が舞台なんですから…。

 

アンシャン・レジームな会社

 

そうそう、
未だに巷には「アンシャン・レジームな会社」が存在します。

 

「旧体制な会社」という意味です。
わかりやすく言うと
「昭和な会社」ですね。

 

 

就活の時には、その見極めも大切です。
企業説明会や社員との懇親会、
サイトの作り方などをみて判断しましょうね。

「見方がわからない」

「懇親会でのこの会話って、どうだろう?」

など、判断がつかない時は

 

お気軽にご相談くださいね。

 

友だち追加

 

報告

先日、北海道職員の最終合格発表がありました。

 

 

見事!合格を勝ち取ってくれました。

おめでとう!!

来年の春には、公務員だね♬

 

孤独な公務員受験生の傾向

独学で公務員試験を受けている人は
圧倒的に面接試験に対して準備不足です。

 

面接カードの記入から
プロに添削してもらうべきです。

 

面接で落ちたらどうしますか?

もう一年、浪人しますか?

 

個別相談会を実施中です。

公式LINEアカウントからお願いします。

 

友だち追加

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

敬語や言い回しについて
「ちょっと聞いてみたい」
など公式LINEアカウントから

お気軽にお問い合わせください。

 

ビジネスコミュニケーションBizCom
オンライン1:1個別就活塾Pentas

﨑野 希実子

050-5359-0828