独学で公務員試験に挑んでいた塾生から「受講の感想」が届きました

秋の公務員試験シーズン開始

 

 

公務員試験受験のみなさんへ

あなたは、公務員予備校に通っていますか?

それとも、
独学で公務員試験に挑戦していますか?


独学で挑戦している人は読んでみてください。

 

毎週日曜日
独学で公務員になるための情報
が届く公式LINEはこちら

友だち追加

 

北海道職員採用試験に合格しました

 

去年、ほとんどの面接試験で敗退し

 

『自分は社会不適合者なのでは?』

と真剣に悩んで相談に来てくれたKさんからの

 

合格者の声

 

が届きましたので、お伝えします。

 

Kさんは、
「今後も公務員試験に挑戦する人の参考になれば…」

ということで
受講していた時の感想を書いてくださいました。

 

 

「採用面接で全敗してしまい…自信が無くなりました…」

「自分なりに面接の対策をしたのですが、私はダメなんでしょうか?」

「とてもスムーズに進んだ面接だったのに、全然合格しません」

 

こんな覚えはありませんか?

 

もし、当てはまるようでしたら読んでみてくださいね。

Kさんの体験が、あなたに当てはまるかもしれません。

 

 

全4回でお届けします。

 

 

 

Kさんの受講内容(講座開始から合格まで)

受講コース 
公務員受験パーソナルコーチング

受講期間
2022.1月~8月 8か月間受講

受講内容
週報・面談・自己分析・官省庁研究
・面接カード添削・面接対策・面接練習

受講形態
オンライン・対面

合格官庁
北海道職員(一般行政)

 

受講の感想

受講を振返ってみて…

 

講座を受講する前は、
1次面接で落ちてしまうことが多かったです。

私の人間性が社会不適合であると感じ、
ひどく落ち込みました。

 

 

しかし、
講座を受講する中で、

面接で落ちてしまう原因が
他にあることが分かりました。

自己分析と企業(官庁)研究の甘さです。

 

それまでは、自己分析はやらずとも、
面接カードの記入時や
面接時に考えておけばよいと思っていました。

 

面接も「数を打てば当たる」と考え、
企業(官庁)研究をおろそかにしてしまいました。

 

 

それゆえに、
自分の軸と企業・官庁の軸との
ミスマッチが起き、

面接で失敗してしまうことが多かったです。

 

講座では、
自己分析や企業(官庁)研究を
早い段階で
アドバイスをいただきながら行った
ことで、

自分の「就活の軸」を明確にすることができました。

 

 

 

講座を受講したことで、
自己分析で知ることができた自分の個性を武器として、

自分の軸に合った就職活動に臨むことができました。

 

講座の中で週報提出と面談があります。

週報の作成では、
1週間(あるいは2週間)をどのように過ごしてきたのかを報告します。

日々の生活で身が引き締まり
計画的に生活をすることができました。

提出した週報には
コメントが書いてあります。

改善点などのアドバイスをいただきました。

 

 

面談においても、
会話の中で自分では気づくことのできなかった

個性や特徴、クセを教えてもらうこともありました。

これは、
今後の社会人生活において

大切な気づきとなりました。

 

 

 

今日はココまでです。

 

次回は

「ES(面接カード)添削について」

「模擬面接をやってみて」

 

の感想をお届けします。

 

外見もそうですが
内面的なこともしっかり見られます。

 

内面(マインド)を整えるのは
一朝一夕では整いません。

 

半年~1年くらいかかります。

 

オンライン就活希望塾Pentasでは
面接練習だけではありません。

就活生のマインドを
社会人のマインドへと整えていきます。

 

「コミュニケーションが苦手」

「就活の軸ってよくわからない」

「公務員っていうのがよくわからない」

 

など…
個別相談も承っております。

 

気になる方は
公式LINEアカウントからメッセージをくださいね。

 

友だち追加

 

ご登録プレゼントとして

就活中のあなたに必要な

「面接カードを書く時の注意点」
をご希望者へお送りします。

 

「面接カード注意点」希望

とメッセージしてくださいね。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ビジネスコミュニケーションBizCom
オンライン1:1個別就活塾Pentas

﨑野 希実子

050-5359-0828