公務員を目指すために必要なこと

筆記試験も面接対策も大切だけど…
もっと大切なことがある

 

ブログをお読みくださりありがとうございます

オンライン就活希望塾Pentas
﨑野 希実子です。

 

 

秋試験の公務員試験の結果が

どんどん出ています。

 

民間企業の就活も
内定式を終えた企業が多いようです。

(例年10月上旬が多いのですが、11月に行うところもあります)

 

 

この頃になると、思い出すのが

以前、
個別相談会に申し込んでくれたTさんのこと

 

 

Tさんの後悔は「よくある後悔」です。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

もっと早く公務員について調べておけばよかった…

 

今日、先生の個別相談会で話してみて、
落ちた原因がわかりました。

 

もっと公務員について調べていればよかったなと思いました。

 

 

自分は何となく公務員を目指し始めて、

とりあえず目標を市役所に設定して、

「自分はここに行きたいんだ」

と思い込んで勉強していました。

 

でも1年後、

面接が近づいてよく考えたら
本音の志望動機が見つからなくて、

とても困りました。

 

第一志望のはずなのに、
行きたいと思えませんでした。

 

最終的に別の機関で
ピンと来るお仕事があったのでそちらを選びましたが、

これもまた直前だったので、

面接でとても苦労しました。

 

結果、
全部、不合格…。

 

 

法学部だったので、
過去問を解いたらなんとかなりそうで…。

独学で頑張ろうと決意して

試験勉強を必死でやってきて、
一次試験に入ったらなんとかなるだろうと思って…

志望動機であんなに困ると思わなかった。

 

自分の何が強みなのかわからなかった。

 

そして、
官庁についても興味が湧いてこなかった。

もっと早い時期に
色んな機関を見ておいて、
できたら実際に足を運んだら興味が湧いたのかもしれません。

 

そして、落ちてからじゃなく

受験勉強を始めた1年前にここに来ればよかった…。

 

本当に後悔です…!

 

 

残念ながら、
Tさんは家庭の事情で浪人できなかったので

入塾には至りませんでした。

 

 

その後、
Tさんは個別相談会でのアドバイスを元に

民間企業を受けて内定したと…。

その報告を聞き、ホッとしました。

 

 

 

 

今回の例で気づいたことはありますか?

 

早い時期からやっておくことが多くある

 

ということです。

 

そして、それは独学で受験するなら
とても重要なことだということです。

 

就活を一人で戦うのは難しいタイプ

 

とは言っても…

志望する学生に

このような人が多いのが現状ですが

あなたは当てはまりますか?

 

 

・面接練習が苦手

・(根拠のない)面接はなんとかなるだろう

・コミュ力に自信が無い

・勉強ばかりしてきた

・友人が少ない

・サークルに入っていない

・バイト経験が少ない

・公務員っていうものをよく知らない

・公務員になりたいのは安定しているから

 

 

このような方が
自己流で面接試験を突破するのは、

なかなか厳しいですね💦

そして、
単なる面接練習をしても意味がありません

運よく合格したとしても
職場で苦労するからです。

 

 

Q.上記のような学生でも、公務員になれますか?

 

A.はい、合格します。合格している学生がいます。

但し…8か月近くかかりました。
その学生は、
今までの考え方や感じ方、
思考と行動のクセを改善しました。

時間はかかりますが、


本人の素直な気持ちとやる気、
真面目な実行力があれば出来ます!

 

「これからどうしたらいいかわからない」

「就活自体、自分一人では動けない」

「何からすればいいのか…」

 

など、悩みや不安がある方は
一度、お問い合わせくださいね。

「悩み相談希望」

と送ってください。

友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ビジネスコミュニケーションBizCom
オンライン1:1個別就活塾Pentas

﨑野 希実子

050-5359-0828