就活は人となりが大事…面接対策のプロがESのコツを伝授

就活は人となりが大事

こんにちは

ラブラブいつもありがとうございますラブラブ

 

オンラインで全国OK

個別就活塾Pentas
﨑野 希実子です。

 

アメブロもよろしくお願いします

しばらく、アメブロに集中していました。

新しく
お母さん専用サポートサロンを立ち上げたので

そちらで多く投稿しています。

よかったら
読んでみてくださいね。

 

 

北大Co-STEP成果発表会に行ってきました

ブログの師匠であり

面接対策で連携をしている
大学院合格請負人のフジケンさんこと

藤本研一さんが
受講生として成果発表会に出る!

とのことで、応援参観してきたのです。
(母のよう笑)

 

 

 

北海道大学Co-STEPとは

北海道大学
大学院教育推進機構
オープンエデュケーションセンターに設置されている、

科学技術コミュニケーション教育研究部門

CoSTEP
(Communication in Science & Technology Education & Research Program; コーステップ)

 

科学技術コミュニケーションに取り組む、
北海道大学の教育・実践・研究組織です。

科学技術コミュニケーションの
教育・研究・実践を、互いに有機的に関連づけつつ、
学内外の機関と積極的に連携を進め、

科学技術コミュニケーション活動を担う
人材養成を行なっている学習組織です。

 

 

ライティング本科の発表が秀逸!!

フジケンさん達の

”ライティング本科”

の方々の発表は…とても秀逸でした!!

 

テーマは

もしも修了式が面接だったら
~ライティング編集班 修了できま10(テン)~

寸劇スタイルの発表です。

 

 

観ている私は
『ん?成果発表会でどうして面接!?どうしてそう思った??

と、思いながら観ていました。

そして、内容がすごい!
面接スタイルで
自分達が1年間してきた活動を発表し
どんな学びがあったかを教えてくれました。

『だから、面接ね…』

とは思いましたが
確認せずにはいられない私…ラブラブラブラブ

 

質問timeに

どうして
「面接」というシチュエーション
にしたんですか?

って聞いちゃいました~!!

 

すると

めちゃめちゃ素敵な答えがかえってきました!

 

なぜ、「面接」を選んだのか?

回答者の方は

修了式の場が
本科生・選科生が集まる最後の場になると思い…

いろいろな人が居て、学び
私たちの人となりがわかるモノにしたい

ということと

学びを発表するということ…

人となりと学びがわかるシチュエーションは
私が就活生ということもあり

「面接」って言う場面が思い浮かびました。

それを、みんなに提案したところ
共感してくれ
採用してもらいました。

と、答えてくださいました。

 

もう…ガン観でお答えを聴いていたら
写真撮るのも忘れて画像はありません笑

 

スゴくないですか?

私、観ている立場だから

『あ…そうなんだ!だからこれを選んだのね』

と、だんだん気づきましたが

 

 

それを、やる立場思いつく!

 

まだ、やっていない状況なのに
アイディアの段階で

成果発表と面接が結びつくびっくり

ステキすぎます!!

とっさの質問に
このようにちゃんと答えられる…

真摯に就職と向き合っているんだろうな…

こういう人は
『就活スムーズだろうなぁ』

なんて思いながら

発表会を最後まで参観しました。

 

 

面接は自慢するところじゃない

多くの就活生をみていると

「自分の凄さや素晴らしい結果を披露すればいいだろう」

 

と思って、

やったこと自慢を
ESや志望動機、
ガクチカに
てんこ盛りする
人が

一定数います。

高学歴の方に多いので
思い当たる方は気をつけて!

 

これ、落ちます

 

 

あっという間に

気持ち良くさようならです。

 

なぜか分かりますか?

人となりが伝わってこないからです。

他者への貢献もないからです。

 

これでは、何処も引っ掛かりません。

 

就活は本番を迎えている

 

3月1日に就活解禁になりました。

とっくに、始まっているけど…

 

大本命の大手企業や人気企業の始まりです。

 

そこに向けての
ES書きが始まっていると思います。

 

 

提出前に今一度見直してください。

声に出して読み上げてみてください。

 

自慢話で終わっていないか?

成果ばかりを書いていないか?

 

それではあなたの人柄や人間性が全く伝わりません。

 

何をどうしたらいいのかわからない場合

こちらの公式LINEから
お問合せくださいね。

コミュニケーションが苦手でも
全員内定輩出中です

オンライン個別就活塾Pentas
友だち追加

友だち登録後メッセージに従って
リクエストを送ってください

①よく出る面接質問集
②面接カードを書く時のポイント

をお送りしています。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ビジネスコミュニケーションビズコム
個別就活塾Pentas
代表 﨑野 希実子
050-5359-0828