成果が出ているマネジメント研修とは?

成果が出るマネジメント研修とは?

人材マネジメントに手間と時間をかけていますか?

「かけている!」とお応えの方、

≪成果≫は出ていますか?

 

管理職マネジメント研修
3コース
全3回終了

 

いつもお世話になっている
Y株式会社さまにて
コミュニケーションと
人材マネジメントの研修をしておりました。

研修内容は

・今 求められているリーダーとは?
・1:1のマネジメントの重要性
・業務スケジュールの見直し
・人にわかりやすく伝える伝え方
・成長につながる面談の仕方
・1:1のマネジメントがもたらす効果
etc

こちらの会社は1営業所の規模が大きく、
かつ、とても繁多な毎日を送っています。

 

管理職になりたてで、やり方に慣れない
規模が大きく、業務に追われている
ベテラン管理職で人望もあるけど
最近の人の多様性がよくわからない

などなど
それぞれの悩みを抱えています。

いままでの管理職の管理スタイルでは
回らなくなってきているのは感じています。

でも、何が足りないのか?
どうすればいいのか?
これでいいのか?

皆さんの悩みはつきません。

この研修では
4月末に1泊2日間研修を行い
月1回、メールにて個別フォローを受け
この8月に仕上げの一日研修を受けました。

超多忙の皆さんに
これだけの時間を割いていただくのは
とても心苦しい気持ちでしたが
中途半端な研修をして
効果が出ないのはもっと申し訳ないことです。

しっかりと時間をかけ
一人ひとりが腹落ちし、
「現場で実行したい!」と思ってもらう研修を心がけました。

盛りだくさんの内容に、
皆さん、ついてきてくださり
感謝感謝です。

なかなかご理解いただけない項目もありました。

そんな時も、グループワークをし
お互いの解釈や理解を話してもらいました。

 

受講された管理職の皆さんから
いただいた感想の一部です。

「前回の研修後、1:1の面談を全員に実施しました。

スタッフひとり一人の考え方や
感じ方を知ることができました。

また、意外な一面も見えました。
思っていたのと全然違う一面や
考え方をしていたことに気づきました。

ショックだったのは、
自分が伝えたつもりでも
全然伝わっていなかったり、
違う伝わり方をしていることです。

驚きました。
それじゃあ、目標に対してモチベーションが上がらず
結果に結びつかないのは当たりまえだと思いました。

それがわかったので、
わかり易い話し方を意識し
キチンと話す準備をしてから伝えることにしました。

4か月間、やってみての感想は、職場が明るくなり、意見が活発化しました。

話がキチンと伝わったので、
会社の方針を意識して
仕事をしてくれるようになりました。

新しいプロジェクトを発案してくれる社員が出てきたり

自分から積極的に動く社員が増えました。

おかげさまで、エリアで2位の結果を出すことが出来ました!」

という報告をいただきました‼

他にも、

「笑顔が増えて、お客様からも
『なんか、雰囲気良くなったね』
お褒めの言葉をいただき、みんなが喜んでいました!」

など
とてもとても 嬉しい報告がたくさんありました。

 

せっかく皆んなが
一生懸命に仕事をしているのだから、

少しでもお互いに
働きやすく
笑顔で仕事ができるように…。

 

そんな気持ちで 研修を組み立て
行っております。

次は スタッフさんへの
クレーム対応向上研修のご依頼をいただきました‼

有り難いことです。
現場のスタッフさんの助けになるよう
リアルな内容で研修を組み立てます‼

まずは、管理職の皆さん
お疲れ様でした💦

フォローメールを楽しみにしてくださいね!

 

管理職をはじめ
職場の活性化、生産性の向上、離職率の低下に
人材マネジメントは欠かせないものです。

人材教育でお悩みの人事総務課、人材育成課の皆さん
ぜひ、ご一報くださいませ。

御社の事例をもとに、オリジナル研修をお届けします。

 

お電話でのお問い合わせは
050-5359-0828
お気軽にどうぞ!

ビジネスコミュニケーション ビズコム
﨑野 希実子

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ビジネスコミュニケーションとは…
仕事上の感情、思考、意思伝達を意味します。
例えば、
ビジネスマナー、接客コミュニケーション、
クレーム対応、電話応対、
職場のコミュニケーション
部下の育て方、会議の進行等、多岐に渡ります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇