電話応対が苦手な人、その悩み解決します!

電話応対が苦手な人、増えています。

あなたの職場の電話応対は大丈夫ですか?

電話応対が嫌で離職する人も増えているようです!

 

職場における電話応対。

あなたは自信がありますか?

「自信は無いけど、なんとかなっているよ」
ならば良いのですが…。

「年々、お客さまの話の内容が難しくなっている」

「若手が電話に出たがらない」

「電話応対をまともに出来ない社員が多い」

 

などのお悩みをよく聞きます。

では、電話応対は 今、どうなっているのでしょうか?

NHK クローズアップ現代で取り上げられました。

時代の流れで
このコミュニケーションツールを使うことは
「難しい」「ツラい」「恐怖」
と感じる人達が増えています。

 

今どき電話?と思う方もいるでしょう。
自動音声も多くなっているよね?
と思う方もいるでしょう。

しかし、まだまだ電話というツールは現役です。

使い方次第で人の温かみを伝えることが出来ます。
緊急性を伝えることができます。

クレーム対応時、直接お話ができるので
対面応対の次に有効な手段と言われています。

しかし、その分
電話を取る人の力量が問われるのも事実です。

「今の若い社員は、電話もロクに取れない」
と言われます。

でも、考えてみてください。
今の20代の方々は 生まれた時から
便利な世の中です。

物心ついた時には、自分専用の電話を持っています。

誰から来た電話なのか、出るか出ないか判断して電話に出ます。
『かけてきた相手がわかる』のが当たり前です。

今では「◇◇時に電話するから」
と予定を決めて電話をかけている人も多いようです。

実際、新人研修を行っていると毎年軽いカルチャーショックを受けます。

・固定電話に出たことが無い
・家の電話を取ったことがない
・そもそも、家に電話が無い
・市外局番を知らない
・フリーダイヤル(0120)を知らない  etc…。

そんな彼らに

誰からかかってきたか
わからない電話を取って

見ず知らずの大人と
どのようなセリフで応対すればいいのか
わかると思いますか?

 

まず、会社の名のりは?

名指し人不在時のやり取りは?

聞きながらメモを取るって大変なんだけど…。

あ、聞き取れなかった!
もう一度言ってほしいんだけど、どうやってお願いしたらいいのかな?

うっそー!これ、クレーム電話?
どうすればいいの?私じゃないのに!!

 

 

わからないんです。
例え、アルバイトをしていても
アルバイト先で教えてくれればいいですが

「先輩の聞いて覚えてね」
と言われれば、それまでです。

おまけに、お見本として聞いている
先輩の接客用語もけっこう間違っています。
わからないから、間違っていることもわかりません。

そんな彼らに いきなり電話を取らせること自体が間違っています。

正しい受け応えも知らず
見ず知らずのお客さまから突然かかってくる…。
彼らにとって、怖くて当然だと思います。

なのに、現場では
「メールでは伝えきれないから、電話で話す」
「大事な用件だから電話で確認する」
など、高度な内容に代わっています。

受け手のスキルは低下しているのに
掛け手の要望は高度化しています。

皆さんの周りは どうですか?
電話応対のスキルアップをしていますか?

電話応対をキチンと習い
ロールプレイングで練習することで
現場の対応力が上がります!

電話の受け応えは、その会社のイメージに直結します。

是非、キチンと教えることが出来る人に
習ってみてください。
当たり前を当たり前に出来るってことは…
結構 難しいです。

感じのいい電話応対には、コツがあります。

クレーム対応は受け方を間違えると、更に火に油を注ぎます!

教えてくれる人が周りにいなければ
是非、
私に、ご相談くださいませ。

私、電話応対技能検定
(もしもし検定)一級保持者です。

よく、名刺交換の時に
「こんな資格があるんですね!電話って難しいですよね!」
と、言われます。

また、
電話応対コンクール出場選手の指導もいたします。

全道大会出場はもちろんのこと
全国大会に出場し、4位を取った選手もおります。

SNSやメールの時代だからこそ
ワンランクもツーランクも上の
電話応対スキルを身につけて
差別化を図ってみて欲しいです!

なにより、きちんと教えてあげることで
苦手意識を取り除き
会社にくる憂鬱を減らしてあげられたら
若手の離職率も下がるかもしれません。

電話がイヤで離職する人
意外にいます。

とても 残念なことです。

そんな残念なことが
一つでも減るお手伝いがしたいと
思っております。

お電話でのお問い合わせは
050-5359-0828
お気軽にどうぞ!

ビジネスコミュニケーション ビズコム
電話応対技能検定一級
接遇マナーインストラクター
﨑野 希実子

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ビジネスコミュニケーションとは…
仕事上の感情、思考、意思伝達を意味します。
例えば、
ビジネスマナー、接客コミュニケーション、
クレーム対応、電話応対、
職場のコミュニケーション
部下の育て方、会議の進行等、多岐に渡ります。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇