ちょっと待って!それって迷惑かも⁈

あなたのちょっとした配慮で

幸となり

あなたの無神経さで

不幸となるかもしれない

連日、コロナウイルスの話ですが
我が家にはインフルエンザウイルスがやってきました。

嗅覚反応分析の講座を受けに
私の妹が来札したので
夕食を共にしました。

 

いつもより食欲の無い息子。

「どうしたの?」

「なんか、頭が痛い。熱っぽいかも」

 

「いつから?」

「ん~、食べる前から。帰ってきてからかな…」

「なんでもっと早く言わないかな?
今日はお客さんもいるでしょ?

学校でインフルが出ているよね?
インフルだったら、みんなに迷惑がかかるんだよ。

高校生ならそこは考えてほしかったな」

「ごめんなさい」

ということで、
彼は速攻、隔離されました。

 

彼が触ったところ、いたところ
アルコール消毒です。

冷たく聞こえるかもしれませんが
我が家&妹は、全員、接客業です。

1人、発症者が出ると
濃厚接触者ですから、罹患しているかもしれません。

私たちが誰かに移してしまうかもしれないのです。

その可能性をできる限り低くするには
インフルエンザかもしれない人を
隔離するしかありません。

翌日、彼は発熱しました。
インフルエンザAでした。

 

実は私、今日、外出の予定がありました。
一か月半も前から
楽しみにしていた行事です。

他の家族がいるので
出かけても
息子を看てくれる人はいたのですが

キャンセルしました。

私は濃厚接触者です。

発症していなくても
私は罹患しているかもしれません。

今日、会おうと思っていた人たちは
皆、大切なクライアント様を持っています。

移すわけにはいきません。
なので諦めました。

我慢、がまん…。

今のところ、家族内の発症者はいません。

幸い、来訪者の妹にも移ってはいないようです。

本人もマスクと手洗いをしてくれています。

 

発症している本人は
外出禁止ですし、出る体力もありません。

しかし、その家族は元気ですから
出掛けることは可能です。
禁止もされておりません。

でも、ちょっと考えてください。

発症していないだけで
罹患している可能性は多々あるのです。

元気だからと言って
出歩いて
他の人に移ってしまったら…。

その人のご家族に幼児や高齢者がいたら…。

受験生がいたとしたら?

大迷惑になってしまいます!

これから私立高校の入試が始まります。
国公立大学受験の前期2次試験ももうすぐです。

それが終われば、公立高校の入試です。

うちは関係ない
私は元気だから…
はたしてそれで、いいのでしょうか?

この時期、お互いに
無関心・無防備ではいけないと思います。

お仕事であればやむを得ないですが…

不要不急の外出は
できるだけ避け
出かけたら、
しっかりとうがい、手洗いをし

食事のバランスと
睡眠時間を確保し
免疫力を高める生活をしていきましょう。

インフルエンザの予防は
新型コロナの予防にもなります。

先日も地下鉄で
咳をしている人がいました。

残念ながら、
マスク無し!ハンカチで抑えることすらしていませんでした。

マスクが乏しい状況ですが
できるだけ咳エチケットを守り

小まめな水分補給と
手首までの手洗いを行い

自分と家族と
どこかの誰かを守りましょう!

 

あなたのちょっとした配慮
となり

あなたの無神経さで
不幸となるかもしれない

本日は、身近なマナーでした。
最後までお読みくださりありがとうございます。

次回の投稿は
2/19(水)深夜、投稿予定です。

コミュニケーションコンサルタント
﨑野 希実子