「就活っていつから始めるの?」その2

「就活っていつから?気づいたら始まってた⁉」
お母さん、気にしていますか?

 

 

個別就活塾Pentas(ペンタス)
ペンタスは春~秋にかけて咲く花
花言葉は「希望がかなう」

就活生の希望は
「やりがいをもって働ける職場への就職」
親の希望は
「子どもが幸せに働ける職場への就職」

親の希望と子の希望は
似ているようで違います。

子育ての集大成となる
就職活動への支援

父、母と共に

就活生の強みを発掘し
望む企業からの内定を得る!!

そして就活生は
「自分」
という花を咲かせてほしい

そんな思いでつけた塾名です。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
強み発掘!就活アシストコーチ
﨑野 希実子です。

 

さて、本日は

ースケジュール編ー

「就活っていつから始めるの?」
その2

をお届けします。

前回は、目指す企業・業界・地域によって
始まる時期が違う…

ということをお伝えしました。

 


「でね、
関東・関西に本社があって

一部上場とかしている企業なんかは

地方より動きが早いよ。

 

地方の企業が動くころには

中央の企業はすでに進んでいるから、

 

そこで気づいたとしても

スタートラインに立てないかもしれない」

 


「怖いな…」

 


「そうね、怖いね。

だから、大学に入ったからって

安心してボケーっと遊んでいる暇はないってことだよね…


どんな仕事につきたいか
はっきり決まっていないなら
アルバイトを何種類か経験するのもいいと思う。

 

居酒屋、スーパー、コンビニ、ドラッグストア
ホテルのフロント、コールセンター
塾講師、家庭教師、
起業なんかもいいよね。

 

 

実際の社会に出て働くことを学んで、
自分に合うとか合わないとか
考えてもいいんじゃないかな。

 

でも、バイト三昧で
学業を疎かにしたらマズいけど…笑」

 

 


「サークルや部活は?」

 

 


「もちろんしてほしいよね。

大学生は半分おとなで半分こども

その状況を上手く利用していろいろ経験してほしい。

『就活が近くなってからでいいや』

なんてのんびりしていると
今回のコロナのような状態になると
思うように動けなくなるかもしれないし…」

 

 


「例えば、どんな?」

 

 


「留学しようと思っていたけど

コロナで行けなくなった子もいるし
途中で帰ってきた子もたくさんいるよ。

資格試験も会場が密になるからって
抽選になって
思うように受験できない試験もある。

計画を立てて準備することが大切だね」

 

 


「で、もう12月に入ったんだけど…

今することは何?」

 


「大学3年生なら、
最終的な自己分析をして絞り込みをしていく時期かな。

そろそろ、真剣に本選考に向けた
エントリーシートの練習とか
自己PRを考えないとね。

大学2年生なら、
ざっくりと自己分析を始めたり
気になる企業や業界についての情報を集め始めてもイイよね」

 

 


「3年生はいよいよ本番が近くなってきたね」

 

「そうだね、年が明けたら
 あっという間に本選考の時期だからね!
 冬のインターンシップは本選考に直結するものもあるから
 下準備をしっかりして臨んでほしいな」

 

 

「就活っていつから始めるの?」
おさらい

1.企業、業界、地域
によって始まる時期が違う

(経団連のお約束通り…とはちょっと違うらしい)

2.ベンチャーや外資系は年内から動く。
 大手上場企業は早く動き
 地方の企業は動きが疎らで遅め。

3.やろうと思っていることがあれば早めに始める。
 資格試験や留学は早めに行おう。

4.大学生活を満喫しよう!
 学業・サークル・アルバイト
・遊び・友人・恋愛

 忙しいけど全部を愉しもう!!
 それがそのまま糧になり、エピソードになる!

 

後悔しない就活をするために
計画的な準備をしよう!!!

 

次回は…
「就活に向けて、どんなものを用意するの?」

をお届けします。

友だち追加
❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
強み発掘!就活アシストコーチ
﨑野 希実子
TEL 050-5359-0828