「就活って、どんなものを用意するの?」ーオンライン面接編ー

「コロナ禍の就活ってどんなものを用意するの?」

 

個別就活塾Pentas(ペンタス)
ペンタスは春~秋にかけて咲く花
花言葉は「希望がかなう」

就活生の希望は
「やりがいをもって働ける職場への就職」
親の希望は
「子どもが幸せに働ける職場への就職」

親の希望と子の希望は
似ているようで違います。

子育ての集大成となる
就職活動への支援

父、母と共に

就活生の強みを発掘し
望む企業からの内定を得る!!

そして就活生は
「自分」
という花を咲かせてほしい

そんな思いでつけた塾名です。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
強み発掘!就活アシストコーチ
﨑野 希実子です。

 

さて、本日は

用意するもの
ーオンライン 面接 編ー

「就活って、どんなものを用意するの?」

 

をお届けします。

 

 

 

「もう、2020年も終わりだね。
今年は雪まつりが終わった後に
コロナが増えてきて…

就活本番の時期は大変だったんじゃない?」

 

「もう、大変だったわ…。

通常の面接なら合格する学生が、
オンラインだとそうはいかないからね…」

 

 



「具体的にどんなことになっていたの?」

 

「ESは例年通りに提出だけど、
その後の面接がガラリと変わったの。

1次面接、2次面接までは
どこもオンライン面接に切り替わったよ。

最終面接だけ対面で行うところや、
最後までオンライン面接のところも結構あったな」

 



「オレも面接官をやることあるけど、オンライン面接でちゃんと伝わるのかな?」

 

 


「そこだよね。
対面と違って本人の
『熱量』
が伝わりにくいんだよね。
どうしても大人しく見えちゃう…」

 



「他に、どんなことがあるのかな?」

 

 

「単純に『見せ方』がヘタ。
部屋が汚いまま映ってるとか、
暗い部屋のまま面接を受けているとか…ダメだわ。

あと、家族が部屋に入ってきて気が散ったとか…

基本的なことを想定していないから後手後手だよ」

 

 



「回線の不具合も聞いたことがあるよ」

 


「オンラインだから
時間によって不安定になることがあるの。

画面が乱れたとか、
音声が途切れたとかの報告を受けたわ。

イヤホンとマイクの用意をしていないと、外野の音も丸聞こえだしね」

 



「ということは、オンラインならではの用意が必要だってことだね」

 

 

「そうだね。
オンラインで必要そうなものをピックアップしておくね」

 

 

オンライン面接に向け 用意したほうがいいもの

〇ノートパソコン
家にある古いPCで
済ませようと思ってはいけない。

スペックが足りないことがある。

ZOOMなどの機能に対応できないPCを何台も見た。
デスクトップの場合、外付けカメラは必須アイテム。

〇プリンター
今までは大学で印刷できたけど、
大学に行かないから家かコンビニで印刷することになる。

作成書類が増えてくるから、
いちいちコンビニもつらくなる。
安いものなら1万円台で買えるので、検討してみてほしい。

〇Wi-Fi
ギガ使い放題ならいいが、
Wi-Fi環境がなければ辛くなるだろう。

PCでも使えるようにしてほしい。

 

〇ヘッドホン&マイク
ヘッドホンマイク 画像 に対する画像結果


外からの音を最小限にし、
自分の声はクリアに相手に届けることができる。

3,000円台からあるので買っておこう。
コードレスと有線とあるが、
安定したクオリティなら有線を薦める。

見た目の良さならコードレスタイプ。

 

〇ライト
LED ビデオライト zoomライト オンライン会議ライト 2000mAh 色温度調整可能 スマート カメラライト 補助照明 撮影用ライト

リングライトもいいが、
代替品として机のライトの向きを調節してみてほしい。

顔が明るく映ればよい。

 

〇ウェブカメラ(外付けカメラ)
ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証

パソコン内蔵のカメラだと
画像が荒いこともある。

値段は2,000円台~数万円ものまである。
当たり外れもあるが、
2,000円~4~5,000円台でも十分だと思う。

自分のパソコンのカメラ画像を確認してみよう。

デスクトップPCの場合は必ず必要である。

 

〇パソコンの台
ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折…

パソコンの高さを調節する台があるといい。
下からのアングルだと
感じ悪いので目線をカメラと合わせるため。

ムリに買わなくても、
ティッシュの箱などで代用することもできる。

 

〇グリーンバック
スポンサー広告 - Hemmotop 写真撮影用 背景スタンド 200x300cm 布 黒 白 緑 + サンドバッグ 二つ + 強力クリップ 6個 付き スタジオ撮影機材 バックグラウンドサポート 背景布/背景紙に適用 組み立ては簡単 高強度 ...

どうしても、部屋を片付けることができない場合
(兄弟と部屋が共用など)
グリーンバックを用意して無地の仮想背景を使う方法もある。


ただ、これはやむを得ない場合である。

できるだけ、整理整頓して自室の壁や本だなを背にして行うと良い。

 

 


「こんな感じかな…。
全部そろえる必要はないけど
自分の部屋や、
通信環境を確認して

必要なものを用意してほしい。

お金はかかるけど、
ちょっとのことをケチって人生がかかっている面接を失敗してほしくない。

これらが整わないからと言って、
絶対に落ちるわけじゃない。

何が怖いかと言うと、
『これがダメだったら落ちるかもしれない💦』
『あー!回線途切れ途切れになった💦」
とか、

小さいことが気になって
肝心の受け答えがおろそかになるのが怖い。

そこを乗り切れる柔軟さが欲しいのだけど…

緊張しているから難しいかな…と思う」

 

「オンラインならではの出費だね。この他にもあるのかな?」

「あるよ!じゃあ、次は身だしなみについて話すね」

 

次回は「身だしなみ」についてです。

 

❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
強み発掘!就活アシストコーチ
﨑野 希実子
TEL 050-5359-0828