自己分析をやってみた!「第2回 イマドキの子どもの進路はどうなの?」有意義に終了

「自己分析、親もやってみると面白いね!」
参加してくれたお母さんから感想をいただきました~♬

 

 

こんにちは

就活内定請負人

強み発掘!就活アシストコーチ

オンライン&1:1対面で行う

個別就活塾Pentas(ペンタス)

﨑野 希実子です。

 

2/17(水)
19:45-20:45
第2回 イマドキの子どもの進路はどうなの?

テーマ 就活用語:自己分析

参加 4名(﨑野 含)

楽しく終了しました!

 

当初、﨑野を含めて6名の予定でしたが…

 

お仕事が残業になり帰られなくなった方や
お子さんの送迎が
悪路により時間がかかって欠席の方がいて
4名での開催です。

 

ね、母はとっても忙しいけど
子どものことが心配で時間を作って参加してくれています。

有難いことです。

 

前回のおさらい

今回、初参加の方もいらしたので
前回のおさらいをしました。

 

高校→大学、短大、専門学校、就職
だけではなく

起業する子もいれば
ユーチューバーになる子もいる

大学に行ってから院進学する子もいれば
専門学校に入り直す子もいる

 

今は本当にいろいろできるので
『こうじゃなきゃならない』

っていうのは薄れている…

ということを話しています。

 

「動く」ことが大切

 

黙っていても
何も始まりません。

 

「そのうちいいご縁が…」

はやってこない。

 

 

就活用語

 

この日は就活用語の

ES:エントリーシート

インターンシップ

自己分析

 

について説明をし、自己分析を体験してもらいました。

用語解説はこちらをご覧ください

「自己分析」をやってみる

自己分析は過去の自分と向き合い
その自分のしてきたこと
得意とするもの
ワクワクすること
イヤなこと

そんなことを掘り起こして

向き不向きの仕事や
職業感、
就職の軸などにつながっていく作業です。

また、

自分自身を棚卸しする作業なので、
自己PRやガクチカにもつながります。

 

なので、ちょっと体験してもらいました。

 

「いままで、どんなことをしてきましたか?」

「どんなことが得意ですか?」

「どんなことを褒められましたか?」

「頼まれることはどんなことですか?」

「友人からどのように見られていますか?」

「今まで答えたことを俯瞰してみてどう思いますか?」

 

あなたもやってみてください。

 

ポイントは
ひとつの質問に対しできる限りたくさん答えることです。

「できる限り」
という曖昧なことでは出てこないので…

最低5つ

それ以上であればいくつでも出してください。

 

感想

俯瞰してみると面白いんです。

 

改めて自分と向き合うことって
なかなか無いので

やってみると意外なことも出てきます。

 

昨日は時間の関係上
私からの感想は伝えなかったのですが…

 

質問に対しての回答の仕方一つをとっても
人それぞれで面白いです。

 

『順序、順番が大切なんだろうな…』
『イレギュラー対応は苦手そうに見える…』
『イレギュラー時に力を発揮するタイプだ~』
『今、を見ていないように感じる』

など、いろいろ感じるところもあります。

 

塾生には、そういう第三者的に感じたことも伝えます。

(これはコーチングスキルの一つで
コーチが感じたことを客観的に伝えることで
クライアントに新たな気づきをもたらすことに通じます)

 

 

ご参加くださった方からいただいた感想です。

「自己分析、親もやってみると面白いね!」

「予想通りの自分ですね~」

「昔と違う自分を感じた」

 

「自分と違う、正反対の人に魅力を感じるよ」

という感想もいただきました。

 

これは、大人の感想ですね。

「さすが~」

と感心しました。

 

 

どうしても、
人は自分の『味方』を好きになります。

相談する時も
どこか心の中で

『この人は賛成してくれるだろう』

と思う人に相談すると言われています。

 

でも、本当の成長、成功って

自分と反対の人


どうやって折り合いをつけて暮らしていくか?
仕事をしていくか?

にかかっていると思うんですよ…

 

「自分と違う、正反対の人に魅力を感じる」

 

そうありたいですね!!

 

次回 3/17(水)19:30-20:30
オンラインZOOMにて
参加費 無料
定員 6名

テーマ:ガクチカ

❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑❑

お得な情報を得られる
LINEメンバーについて

就活生への応援と
保護者の方への応援
として

現役マナー講師でもある
﨑野から
ワンポイントアドバイスを配信
しております。

配信しているテーマは

・ESを書く時のポイント
・面接時の注意事項
・身だしなみ心得
などなど

これは、LINEメンバーのみの特典です。

友だち追加

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面で行う
個別就活塾Pentas
就活内定請負人
強み発掘!就活アシストコーチ

﨑野 希実子

TEL 050-5359-0828