これをやると1次面接で落ちるワースト3

これをやってしまうと
『ダメだわ…』
ということを3つお伝えしますね。

公務員試験だけではなく
民間就活にも共通しています。

が…
公務員は特に…
というものをピックアップしました。

 

1つ目 「これはイヤだわ…」

清潔感がない

当たり前ですが、
身だしなみが悪いのはダメです。

そして、公務員試験において
身だしなみは他よりも「絶対条件」です。

 

 

役所は老若男女問わずいろいろな方が来庁されます。

その方々に「嫌われない雰囲気」
が必要なんです。

 

私、様々な職種の研修を行いますが

「第一印象に大切なことは?」

とよく尋ねます。

 

役所の方々の大多数は
一番最初に

「身だしなみ」

と答えます。

(他の業種だと…「笑顔」とか「元気」とかもあります)

 

ですから、念入りに用意してください。

 

床屋、美容室、で髪を整え

スーツのクリーニングは勿論

バッグ、靴、はピカピカに磨き

 

ハンカチ、ティッシュ

今なら、マスク、除菌シートなど

予備も持っていきましょうね。

 

2つ目 「機嫌悪いの?」

 

無表情

 

これは、嫌われますね。

 

緊張の余り、
表情が無くなるのもわかりますが…

 

そこはしっかりと

「柔和な表情」
を作る練習をしていきましょう。

 

自然に出る笑顔なんてないですよ。

 

仕事で必要な笑顔は作るものです。

 

市民応対に必要なのは
柔和な表情です。

3つ目 「え?聞こえない」

 

声が小さい

 

元気が無く感じます。

自信がないように聞こえます。

 

説得力に欠けます。

 

そして。イライラします。

 

これでは、市民・国民に説明をして
ご理解いただかなくてはいけない場面で

役に立ちませんね。

 

口をしっかり開けて

例え、マスク越しでも
ハッキリと
聞こえる音量の声で

ハキハキと話す練習をしましょう。

 

まとめ

 

どんなに良い内容のことを用意していても

この3点が『ダメだ…』と
思われるようでは突破できません。

 

❑清潔感のある身だしなみ

 

 

❑柔和な表情と笑顔

❑適度な声量で元気な声

 

 

これらを意識して練習してください。

 

あなたのエピソードが数倍良くなります!!

 

悩んだときはこちらへどうぞ!
お気軽にご相談ください。

 

友だち追加

 

 

面接が苦手で困っていたら
一緒に合格めざして練習しましょう

 

 

次回は、
「2次面接以降で落ちる人の特徴」

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1:1対面
個別就活塾Pentas

就活内定請負人
強み発掘!就活アシストコーチ
﨑野 希実子