合格者の声 消防吏員合格のKさんより

令和3年度札幌市職員採用試験 
消防吏員 高校の部 合格

 

オンライン&1:1対面で行う

個別就活塾Pentas(ペンタス)

今回は
合格者からの嬉しい声をお届けします!!

 

 

〇 受講全般の感想(講座開始から合格まで)

私は
面接試験にとても苦手意識があり

自己分析なども嫌いでした。

でも先生の言葉や
授業を通して自己分析の大切さに気づきました。

いろいろな動作や仕草など
細かく丁寧に教えてくれることや
面接練習中にも良くなかった言葉・答えに
瞬時に対応してくれて、
本番では以前よりも自信を持って臨むことができました。

なので、良い意味で余裕を持つことができました。

自己分析シートは、

後々活かされてきました。
悩んだ時に見返すことで解決される時が何度もありました。

最初は体験で一回やりましたが、
回数を重ねるごとに成果が出てきて
自分でも良くなっている実感がありました。

逆に受講していなければ
私が合格することはなかったし、

自分の欠点に気づくこともなかったと思います。

私にとって必要不可欠な受講でした。

 

〇 ES(面接カード)添削について

最初は、
「どうにか枠に収めないと!」
という思いで面接カードを書いていました。

先生は私に何度も言ってくれましたが、

「200文字の面接カードを書くなら、
その倍の文字数を書くくらいの気持ちで書かないと中身が空になる」

と言われてから
自分のカードの書き方が変化したと思います。

『どこの文字が必要ないのか?』

という考えに変わっていき、
やりやすかったですし想像がつきやすくなりました。

おかしい日本語なども的確に教えてくれるので大満足でした。

 

〇 模擬面接をやってみて

最初はコロナ禍を気にして
オンライン面接ばかりしていました。

自分は面接に、明らかな難がありました。

何が良くて何が悪いのか、
はっきり言ってくれるので
こちらとしてもやりやすさがとてもありました。

オンラインでも話し方に
気をつけたりすることができますが、

やはり対面で練習することで緊張感が持てます。

姿勢は良いのか?
声は出ているのか?
など対面じゃなければわからないことが多いです。

私は対面授業が本番により近く、
やっていて感覚を掴みやすかったです。

質問の内容などで
同じことを聞いているけど
言い方が違う質問など、

変化球のある質問も投げかけてくれます。

それを経験したからこそ
話を突っ込まれた時に柔軟に対応でき、
心構えができて緊張の中にも余裕が多少あったのでありがたかったです。

 

〇 就活を通しての自分の変化

私の1番の変化は自分を理解することです。

受講する前は、
自己分析をしようともせず、

長所や短所などを聞かれても
ありきたり
で強みもなく、

突っ込まれても返せないことがほとんどでした。

その後も調べようともしなくて、

正直…面接というものを舐めきっていたと思います。

でも先生の元でやってからは
そういう自分の気持ちを
180度変えられて

事前に対策することの重大さに気付かされました。

そこからは、

自分から
様々なことを調べたり
実際に足を踏み入れたりして
自分で調べることが格段に増えました。

他にも、
自己分析をしっかりやると
長所や短所により深みが増し

自分にしかない良さを見つけることができ、

受け答えのキャッチボールができるようになったことが

とても良い変化だったと感じます。

 

 

〇 就活生へのアドバイス

私が就活で大切だと感じたことは

最後まで諦めない

という強い信念

自分自身をちゃんと理解していくことだと感じました。

 

私は高校3年生から
3年間、消防士になるために独学で頑張っていました

私みたいな人は合格者の中でも特殊な方だと考えます。

初めの2年間は
面接も自分でやっていましたが
全ての試験を面接で落とされました。

そこで﨑野先生に出会いました。

やはり面接というものには一人だとどうしても限界があり、

人に見てもらうことで
全く違う発想をもらえることや、
自己分析の向上にも繋がります。

もちろんやっていく中で

『どうして自分はこの仕事をやりたいのか?」

わからなくなってしまう時もありました。

しかし、何のために目指してやってきたのか
頑張ってきたのかを考えて、

粘り強く戦えば必ず報われます。

何事にも諦めず
挑戦し続けてください!

 

札幌市消防吏員に合格したK君

 

令和3年度札幌市職員採用試験
消防吏員 高校の部 合格 K

(正式入庁前なので、イニシャル・出身校は控えております)

 

Kくん、ありがとうございました。

途中でイヤになりましたよね。
自分の考えをどのように表現していいのかわからなくて
とても悩みましたね。

いろいろ言い換えて
話してみて
自分の言葉に納得するまで考えましたね。

 

努力せずには何事も始まりません。

苦手を放っておいても改善しません。

あなたの踏み出す一歩を応援します。

 

「個別面談」「体験授業」

好評受付中です。

登録後、ひとこと

「個別面談希望」
と送ってください。

 

折り返し、お返事いたします。

友だち追加

 

自信を持って面接に臨みたいですね。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
就活内定請負人
イイとこ見つける就活コーチ

﨑野 希実子

050-5359-0828