就活は年明けから一気に加速します。準備はいいですか?

就活生のアイドリングはもう終わり。

「なんとかなるだろう…」
と後回しにしていませんか?

 

就活は年明けから加速する

 

いつもお読みくださりありがとうございます。

オンライン&1対1対面
個別就活塾Pentas
イイとこ見つける就活アシストコーチ
﨑野 希実子です。

 

冷え込みの厳しいX’mas
どのように過ごされましたか?

はこだてクリスマスファンタジー実行委員会さまより

 

美味しいケーキやご馳走はいかがでした?

そんな賑やかで慌ただしい師走ですが…

就活生界隈では

早期選考が始まり
周りで「実は、内々定もらったさ…」
なんて、友人から報告を受けている人も出ているかもしれませんね。

 

今日は、
ちょうど今頃お問い合わせがあり
年明けから入塾し
面接対策を始めたRさんからいただいた

合格体験記です。

 

合格者の声:H.Rさんの内定結果

 

氏名:H.R(イニシャル希望)

所属:小樽商科大学 商学部
企業法学科

最終就職先:MMSマンションマネージメントサービス

 

合格先一覧
・MMSマンションマネージメントサービス:不動産管理
・生活協同組合コープさっぽろ:大手スーパー
・ダイイチ(株):大手スーパー
・北海道丸和:運送業

 

受講の感想

受講前に二社ほど受け、
どちらも落ちてしまった身としては

就活本格始動前の時期から

ESや
WEB/対面の面接両方に関して
一からしっかりと指導してもらえたことが

非常に心強かったです。

 

教科書も何もない状態、
先輩方からの情報は
必ずしも当てにならないという就活において、

自己PRの書き方や
志望動機の表現の仕方、

面接において企業の採用担当は何を考えて、
どこを見ているのか、

ということまで教えていただけたのは、
私の就職活動において
非常に有利に働いていたと考えています。

また、
自己分析の面においては

「添削をしていく」

というよりも一緒に考えていく、
というスタンスであり、

自分に自信がなかった私も、
最後の面接に挑む時には

自信をもって
自分を売り込みに行けるだけの物を得られた、

というのもここならではの強みだと考えています。

 

面接練習の様子

 

就活生へのアドバイス

 

「今何をすべきか」

を意識することが、
就活を楽しく、
そして満足できる結果につなげるために

一番大切なものだと思います。

 

世間では
「就活は大変だ」
と事あるたびに騒がれていますし、
実際簡単ではありません。

特に3~4月は
自分も周りも息つく暇がないほど
忙しくなると思います。

しかしながら、
目標を達成するために
何をすべきかということを意識して挑むことで、

かなり負担は減ります。

 

例えば3月までに
自分の行きたい業界を絞っておく事で、
業界研究で調べるべきことも、
ESで書くことも大まかな道筋を立てることができます。

無闇矢鱈にやり過ぎた人ほど
(あるいはやらされた人ほど)
結果に満足が行かず、
余計無茶をするのでしょう。

ここぞというときに
多少の無茶をすることは必要です。

しかしながら
就活中ずっと無茶をし続ければいい、

というわけではないと思います。

常に次を見据え、
今やるべきことをやる。

そして本当に大事な時に、
全力+αぐらいの力を出せるように残しておく。

 

それを意識するだけで、
満足する就活へと大きく近づけると思います。

就活を頑張っている皆さんへ
参考になれば幸いです。

応援しています。

小樽商科大学 商学部
企業法学科
H.R

 

学生が思う「自分のイイところ」と大人が思う「その学生のイイところ」は違う!

 

H.Rさんは、
自分でも準備をしていました。

しかし、
ご自分のいいところや
就活で使えるところを
ハッキリ掴めずにいました。

 

どの学生にも言えることですが

どんなにガクチカを積んでいても
ピックアップする部分が間違っていては相手に響きません。

学生同士のアドバイスは
「自分」を基準にしますから
必ず「私」に合うとは限らないのです。

 

AさんのエピソードはAさんのものです。

そのAさんは、
「☆社」に向けて
そのエピソードを活かした
志望動機なりガクチカなりを用意し

マッチングしたから
「☆社」から内定をもらえました。

 

では、そのパターンで
あなたBも、良さげなエピソードを当てはめて
「❀社」に対して用意しても
「❀社」にマッチするとは限りません。

 

あなたBにはあなたBの良さがあるし

あなたBの志望する会社に必要なスキルは
今、あなたBが「私の良さは…」
と言った長所ではなく

さっき、話していた
何気なくやっていることのほうが求められているよ

と言うことが頻繁にあります。

 

そこのあなた…
そんなことをしていませんか?

それでは上手くいきません。

それ勿体ないです。
他人にあなたの良さを聞いてみましょう。

 

そこで…

23年卒
新卒採用への就活中の方へお年玉を企画を用意しています。

公式LINEアカウントのみの企画です。

 

ご興味ある方
こちらからご登録をお願いいたします。

 

お年玉企画の内容発表は
12月30日(木)です。

友だち追加

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
就活内定請負人
イイとこ見つける就活コーチ

﨑野 希実子

050-5359-0828