オンラインセミナー実施中!!

今日は企業さま研修について…

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
イイとこ見つける!就活アシストコーチ
﨑野 希実子です。

 

札幌の雪もかなり減ってきました~♬

いくらか車を運転する気になってきました。

 

もう…要らないんだけど
もう一回ぐらいは降るかもね…例年通りだと…(´・ω・`)

 

3/10,11両日セミナー実施

3月10日、11日の両日
オンラインセミナーの講師をしてきました。

主催は
北海道社会福祉協議会さま

 

「就職に役立つ面接対策、提出書類の書き方」

【内容】
就職活動で必要な
身だしなみ・自己分析の仕方
面接の技法(オンラインを含む)
履歴書等提出書類の書き方のポイント

 

ZOOMを使ってセミナー中

 

「福祉職場で活用できるコミュニケーション術」

【内容】
コロナ禍の福祉職場において
求められるコミュニケーションと
わかりやすく適切な言葉づかいで話すポイント等

福祉職場で活用できるコミュニケーションスキルについて

のセミナーを実施しました。

 

受講生の皆さんは
札幌や室蘭のご自宅からの参加です。

 

セミナーでは
受講生同士でグループディスカッションや
電話応対のロールプレイングをしました。

これ、受講生さんからも

「大変参考になった」

とご好評を得ていました。

 

お役に立てて嬉しいです♬

 

e-ラーニングでは、できないことですね。

オンライン研修は双方向のコミュニケーション

オンライン研修とe-ラーニングとはかなり違います。

 

両方とも、PCなどのデバイスでセミナーを受けますが

e-ラーニングは「録画」を見て独りで勉強します。

時間に囚われず、
自分のペースで勉強できる反面
質問はできませんし
他の受講生とディスカッションをすることもできません。

 

対して
オンライン研修やセミナーば

時間は一定時間拘束されますが…

講師と受講生が直接会話できます。

なので、質問もできますし
受講生同士のグループディスカッションも可能です。

但し、講師の進め方や
オンライン研修の経験によっても異なってきます。
講師によっては、
”一方的に説明して終わり”
の講師もいます。

やり方によって習熟度が全く異なりますから講師選びは気をつけてくださいね。

 

受講生とディスカッション中

 

e-ラーニングは、
予習や基礎基本事項には向いていますが
もう少し掘り下げた内容や
実践をして
疑問が生じている状態の人には
物足りないかもしれませんね。

 

オンライン研修を どんどん導入してほしい

オンライン研修のいい点は
双方向のコミュニケーションが取れるだけではありません。

 

2月に行った官庁のオンライン研修では
「オンラインで良かった~♬」
と、担当のTさまと安堵していました。

何故なら…その前々日に大雪が降り
JRが止まり
高速道路も止まっていたからです。

そんな状態であれば
通常の対面研修であれば中止です。

 

しかし、今回はオンライン研修でした。

おかげさまで愉しく活発な意見交換をし
若手職員さんのフォローアップ研修を実施することができました。

 

悪天候や交通機関に
トラブルがあっても
オンラインなら影響が最小限ですみます。

フォローアップは対面で…

 

新人研修って
「対面」のイメージが強いですが…

そのイメージって年長者だけかもしれません。

対面ができないからって
e-ラーニングでお茶を濁されるよりも

オンライン研修で一通り教えて
半年後に対面研修でフォローアップなどをすると

知識の定着も上がりますし
モチベーションアップにもつながります。

 

今年、新入社員になる
22年卒の皆さんは
コロナ禍によって大学の授業が
ほぼオンライン授業に転換された世代です。

違和感なくオンライン研修を受けてくださいます。

 

上手にオンラインとオフラインを使い分けていきたいですね!!

 

 

まとめ

e-ラーニングは自由な時間で学べる良さがある。

オンライン研修は
双方向のやり取りができ
1対1のコミュニケーションや
グループワークも可能

対面練習は生講義の良さで
各々の熱量が伝わり
手取り足取りの指導が受けられる

 

名刺交換の練習

 

どれもいいところがあります。

上手に人財育成のツールとして使っていきましょう!!

 

BizComでは
オンライン研修と対面研修のご相談を承っております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

友だち追加

 

人財のもったいないをなくす
ビジネスコミュニケーション BizCom
イイとこ見つける!人財育成コーチ

﨑野 希実子

050-5359-0828