公務員面接の準備はすぐに始めよう!! 面接カード対策が決め手!

独学で公務員を狙う人は
筆記ばかり重視して…
最終合格を逃す人が多い

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
面接対策の専門家
﨑野 希実子です。

 

本日のブログが

あなたのきっかけになりますように。

 

 

当塾では、こんな方が合格しています
北海学園大学 法学部 法学科 卒

現役時、大学の公務員講座を受講後

国家公務員一般職・札幌市職員

北海道警察官など 受けれるものは全部受験 

一次全試験合格

二次(面接)対策は本とYouTube

二次(面接)試験 全試験不合格

→当塾入会

公務員浪人を決意し、8か月間、コミュニケーション改善、グループワーク、グループディスカッション、自己分析、官庁研究、志望先の選定、面接練習

を徹底して行う。

家庭裁判所調査官・国家一般職・北海道職員
の一次合格を得る

自己分析から、自身に合う行政機関と気づいた

北海道職員として今春から勤務開始

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

北海学園大学 法学部 法学科 卒

現役時、大学の公務員講座を受講後

国家公務員一般職・札幌市職員

を受験 

一次全試験合格

二次(面接)試験対策

大学のキャリアセンター、ジョブカフェに相談するが、双方の指導が正反対だったことから不信感を持つ。

→当塾入会

本人の志望先とその理由をしっかりヒアリングし、前述の指導の齟齬を確認し、疑問を解消する。

面接練習を徹底して行い、国家一般職採用面接にて

北海道経済局・北海道開発局と民間企業から高判定で内定を得る。

現在、

民間企業にて次代のホープとして活躍中。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

北海道大学 医学部保健学科 卒

大学院看護学専攻 保健師

東京都23区 保健師区分 受験

一次試験合格

二次(面接)試験対策

大学のキャリアセンターは、利用せず。
先輩や教授のアドバイスで面接対策は独学では不利と考え検索。

→当塾入会

東京都23区で受験し、その後、希望の区にアプローチをする。どうしてその区を選んだのか?その区の特徴をともに調べ、深掘りした面接練習を行う。

激戦の杉並区に内定。

現在、杉並区の保健師として活躍中。

 

 

公務員試験は筆記試験だけじゃない

 

ご存知のように
公務員試験は筆記試験に合格しなければなりません。

そして、その筆記試験は
ちょっとくらいの勉強では合格できない
なかなか難しい試験です。

試験対策には(受ける試験にもよりますが…)

6ヵ月~1年くらい必要です。

 

 

そのための予備校もありますから
時間と予算が許す限り
上手に使うことをお勧めいたします。

 

ただ、昔と違い

最近は、

独学で公務員試験に挑戦する人が増えています。
また、大学の学内講座を受けて
一次試験に合格する学生も多くいます。

 

 

﨑野のところに
問い合わせてくださるのは

このような
独学で受験勉強をして
筆記試験に合格した方々です。

または、
公務員へ転職したいといって

中途採用試験合格の方もいます。

 

しかし…

せっかく一次試験に合格しても

 

全く
面接試験対策を
していない方がとても多い!

 

「何とかなるっしょ!」

と、思っているようですが

なんとかなりません!

 

 

独学受験の方に多いのが

本命試験しか受けていない
又は
手当たり次第に受けている
そして、
面接カードの内容がヘタすぎる!!

 

という方が多いですね。

 

本命だけの方は、
その試験しか
面接をする機会が無いんです。

 

 

ド本命ですから緊張はMAXです!!

口は乾くし
舌は動かないし
心臓はバクバクいってるし
頭はボーッとするし…

面接官の言っている質問も良く聞こえませんよね。

 

手当たり次第の方は
志望理由が曖昧になります。

併願を聞かれた時に、
当たり障りのない答えを言っているつもりでしょうが

致命的な回答をしています。

 

全員に言えるのは
面接カードが下手すぎること

独りよがりで書いていますから
自分の面接を苦しめる内容しか書いていない。

面接カードは書き方次第で
自分の面接を優位にしてくれます。

 

エントリーシート イメージ

 

 

公務員を目指す人たちは

真面目で
調子のいいことが言えなくて

どちらかと言うと
コミュニケーションが得意じゃない…

口下手な人が多いような気がします。

 

なのに…
なんにも準備しないで

面接を受けたとて…。

 

これでは、

入る試験も入りません。

 

 

筆記の勉強ばかりして自己分析や官庁研究をしていない

そして、決定的なのが

自己分析も
官庁研究もしていない

ということです。

 

筆記試験に合格することだけで頭がいっぱい

自己分析をしていない

官庁の仕事内容やその特徴などを把握していない

求める人材を考慮していない

そんな人がたくさん居ます。

 

それなのに

たった2週間で
(もしかしたら10日間ほど)

面接をクリアできるほど

公務員面接は甘いものじゃない。

 

公務員の最終合格を得たいのであれば

 

遅くとも

一次合格してからではなく

一次試験が
終わったら始めてください。

 

 

面接準備としてやらなきゃいけないことは山積み

【筆記試験が終わったらやること】

・自己分析…自分の特性を知り、求められている官庁を狙うため

・官庁研究…官庁の特徴・求める人材を知り、自分の特性を活かせる官庁・部署をみつけるため

・面接練習…プロに受けるメリットは、自分の受け答えの良し悪しは分からないから。
      また、公務員という仕事・マインドを熟知しているので的確なアドバイスをもらえる。

 

何から始めていいかわからない方は
お気軽に公式LINEアカウントからお問い合わせください。

友だち追加

選べる友だち登録プレゼント配信中

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
オンライン1対1個別就活塾Pentas

代表
﨑野 希実子

050-5359-0828