今すべき『備蓄』はコレ!時間がある今がチャンス!!

先が見えない不安な時だからこそ

周りのことも考えよう!

正しい情報を得て

今なすべきことをしよう!!

売り手と買い手の行き違いを解消する
コミュニケーションコンサルタント
﨑野 希実子です。

北海道は、
非常事態宣言がおり
外出自粛要請が出ています。

学校も休みになり
小さな子どもたちのいるお家では
どのように過ごすか
悩みどころだと思います。

ネットでは、
少しでも親子が楽しくこの時間を過ごせるようにと

いろいろなアイデアが寄せられています。
皆さん、素晴らしいアイデアですね。

 

我が家も高校生の息子が休みです。

「長い、長すぎる…。
明けたらテストだから勉強するけど…モチベが上がらん」

「そうだよね…」
(テストだから…ってとこがよ!どうなの?)

彼は料理好きなので

「じゃあ、せっかく時間がたくさんあるから
お料理スキルアップ週間にしようか?」

なんて言ってみたら

「いいねぇ!!」

と二つ返事でOKが出ました。

早速、今朝の朝食にスパニッシュオムレツを作っていました。

夕飯はトマト鍋です。

やるなぁ!! ありがとう!

 

そんな思いがけない長期休暇が始まっていますが

巷は、買い占めの波が来ています。

残念ですね。

正しい情報を得て、正しく判断しましょう。

トイレットペーパーは国産率98%だそうです。

普通に買っていたら、無くなりません。
本当に必要なところに行き渡らなくなります。

 

冷凍食品が品薄のところもあるそうです。

今日、買い物に行くと
乾麺の棚が品薄になっていました。

確かに不安定な状況なので
備蓄は必要です。

しかし、必要以上に買うことは
自分の事しか見えていない状態です。

こんな時だからこそ
出所不明の情報に惑わされず

「そうなのかな?」

と思ったことは
何回か検索をかけてみませんか?

複数の情報を得て
俯瞰して対応策を考えましょう。

そしてこんな時だからこそ

家族のために
社員のために

お客様のために

自分は何が出来るのか?

考えて行動してみませんか?

 

例えば、
同じ備蓄をするのであれば
スキルや知識を備蓄しませんか?

私はこれを機に
よくわからないと敬遠していた
Zoomを勉強することにしました。

 

こんな時でもお顔をみて
クライアント様のお話を聴き
お役に立てるのであれば

「苦手だ…」

と言ってもいられません。

下手くそで
機械が苦手でアタフタしている状態ですが

折角の機会なので
まず、取り掛かります。

 

あとは、セミナーの準備や
落ち着いたころに計画している
読書会のテーマ本を読むことですね!

 

けっこう、やることがありますね。

外に出られないからこそ
デキることもあります。

周りに踊らされず
自分で判断できるように
正しい情報を得ていきましょう。

そして、この時間を活用
誰かのためになる
自分を整えるための時間にしませんか?

それは、この事態が収束する前に
どこかで力を発揮するかもしれません。

「困った、不安だ」

という気持ちを払拭するためにも

優先順位
取捨選択
ワクワクする
キラキラする

そんな思考の整理をして
これからに備えませんか?

 

楽しいこと
未来のこと
を考えて、免疫力を上げましょう!!

あなたのお役に立つことを

思考の整理のお手伝いをいたします。

こんな時こそ
スキルアップのチャンス!

時間がある今だからこそ
普段できないことを
ゆっくりできるチャンス!
です。

あなたに必要な本当の
『備蓄』
は何ですか?

 

行き違いを解消する
コミュニケーションコンサルタント
人財育成コーチ
﨑野 希実子