「公務員試験に欠かせない3つのこと」公務員試験シリーズ 第2弾

公務員試験シリーズ 第2弾
「公務員試験に欠かせない3つのこと」

人気はあるのに知られていない
公務員試験のあれこれを
文章アドバイザーの藤本研一さんと共に
3回シリーズでお届けしています。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

前回、第1回目は
「公務員試験って何があるの?」
をお届けしました。

ご興味を持ってくださった方も多く
私のサイトをブックマークしてくださった方もいらっしゃいます。

大変うれしく 有難いことです。

さて、本日はその第2弾

「公務員試験に欠かせない3つのこと」
と題しましてお話しました。

3つのこと…

なんだと思いますか?

まずは、こちらをご覧くださいませ♪

 

ご覧くださり、ありがとうございます。

「当り前じゃないか!」

そうです。
公務員試験に必要なことは

「当り前のことを しっかりと行い
人のためになる仕事がしたい!」

ということを
真摯に行うことができる
ということです。

公務員という仕事は
人々のために
法律にのっとって仕事をしていきます。

そのためには
わかりにくい行政用語を
わかりやすい言葉にして説明することもあります。

危険を顧みず
人命を助けに向かうこともあります。

普段は可愛い赤ちゃんの健康診断をしている
保健所の保健師も
このコロナ禍では
不安で問い合わせてくる人たちに
必死で対応しています。

「安定しているから」
「定時に帰れるから」
「親に勧められたから」

なんて志望動機だったらやめてくださいね。

あなたの安定のために
「公務員」
という仕事が用意されているのではありません。

ということで、
真剣に公務員試験を考えている方へ
補足情報です。

 

国家公務員を目指している方へ

こちらのサイトに採用情報が載っています。
毎年同じ時期の
願書の出願期間と試験日なので参考にしてください。

北海道職員を目指している方へ

北海道の人事委員会事務局のホームページです。

各市町村職員を考えている方
載せきれませんので
各自でお願いいたします。

動画の中でもお話しましたが
勉強内容もそうですが
試験日程や併願の仕方など

これらも公務員予備校に情報があります。

通う予定の方は
しっかり予備校を使い倒してくださいね。

よく聞かれる質問に
「どのくらいの期間勉強するといいですか?」
とありますが

「人によります」
と答えます。

 

質問してきた人が
現役高校生、大学生で
普段から勉強を積み重ねている方であれば

「6か月~10か月くらいですね」
(試験区分によります)

と答えます。

でも、
「勉強から離れていました」
「あんまり勉強していません。学校の成績は全然です」

 

という方であれば
もう1年足してください。

あくまでも「目安」です。

ですからリサーチが必要なのです。

過去問を解いてみることが必要なのです。

 

 

 

 

いかがでしたか?
「公務員」
と一括りにするにはちょっと種類がありますよね?

自分の人生です。
公務員はあなたの人生をかけるにふさわしい立派な仕事です。

だからこそ
自分でしっかり調べてほしいのです。
自分で選んでほしいのです。

そして、勉強してください。

一次試験は、勉強したら入ります。
でも、二次試験に合格しなければ採用予定者にはなりません。

二次試験は「面接」です。

次回は「面接試験」も含めての
具体的な試験内容についてです。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

次回はイレギュラー投稿かも⁈

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子

050-5359-0828