ハッキリ言って、「内定」はお金で買える⁈かもしれない

「内定」はお金で買える⁈
過激な発言ですが
まんざら嘘ではありません。

 

こんにちは。
本日もお読みくださりありがとうございます。
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

 

本日、冒頭から飛ばしております。
❝ホンネで語る人財育成コーチ❞
らしい、始まり方です。

 

冒頭から飛ばすと言えば
7/19 から始まりました

「半沢直樹」

初回から濃かったですね~♬

私、前作も欠かさず見ておりまして
大の大の大ファンなんです。

昨夜は開始10分前には
全ての用事を終え
TVの真ん前にスタンバっておりました。

初回視聴率に
少しでも貢献すべく
親しい者たちにも
「TVの前でスタンバってるわ~」
なんて言いましたら…

皆、
「私も~(。・ω・。)ノ♡」

と、秒で返事がきました!笑笑笑

初回延長でしたが、
あっという間に見終えました。

そして、集中するあまり
ところどころ
息をするのを忘れながら見ておりましたので

大変疲れました…。

おもしろい!

来週からが更に楽しみです。

 

とまあ、私の昨夜の喜びについてはこの辺にして…

本題です。

「内定」はお金で買える⁈

 

「ワイロか?」

とんでもない!!

そんなことは申しません。

 

ちょっとのお金を惜しむことで
就活「内定」のチャンスを逃している

ということです。

 

今年は、
コロナ禍での就職活動
ということで
なかなか実力が発揮できない方も多いと思います。

 

しかし、ちょっと待ってください。

それだけでしょうか?

そして、そんな中だからこそ
自分に投資して

よく見えるようにしていますか?

ということです。

 

例年、思うことがあります。

 

地下鉄のホームで電車を待っている時
よく就活生らしき方々をお見掛けします。

『この時期でも就活?』

と思う
学生さんに共通する印象があります。

・元気がない

・猫背

・髪がバサバサ

・スーツがヨレヨレ

・靴が汚れている

・鞄の持ち方がだらしなく見える

 

「地下鉄待っている時に
そんなに元気はつらつなワケないじゃん!」

って聞こえてきそうですが…

「じゃあ、
あなたはそういう雰囲気の人と働きたいですか?」

多分、
「NO」
ですよね?
現実としてそういうモノです。

 

これ、いくらでもお金で解決できます。

 

例えば…

・元気がない
女子なら上手なメイクを教えてもらう。
男子なら表情の作り方を教えてもらう。

・髪がバサバサ
美容室、床屋に行く
ヘアオイルなど適宜ヘアケア用品を上手く使う。

・スーツがヨレヨレ
クリーニングに出す。
1着スーツで勝負しない。
せめて2着用意する。

・靴が汚れている
磨く。
1足で履きつぶさない。
2足用意して交互に履く。

・鞄の持ち方がだらしなく見える
ヨレヨレの鞄を持たない。
新しいカチッとした自立できる鞄を買う。

 

 

 

そして、それらのチェックや
アドバイス
面接での立ち居振る舞い
受け答えの是非

企業研究の不足
自分の魅力を伝える術
など

対策を練り、面接練習を

プロに見てもらっていますか?

ということです。

プロはお金をいただきますが
それは今までの
「内定獲得」
までの確率を上げるノウハウを提供するからです。

目指す高校や
入りたい大学のために

塾や予備校、
家庭教師をつけてきましたね。

では、なぜ?
就職活動にはプロをつけないのでしょうか?

 

昨年までの
売り手市場であっても
「この時期まで、就活中?」

という学生はいました。

今年はどうですか?

もう、売り手市場ではありません。

買い手市場
企業にイニシアチブを取られています。

 

小さな出費を惜しんで
大きな将来を逃すのですか?

 

お母さん、お父さん、
援助してあげてください!
手伝ってあげて欲しいんです。

 

「焦らなくても…そのうち、いいご縁があるわよ…」

そんな気休めを言う親御さんが
少なからずいます。

 

そんな確率
「0」ではありませんが…
低いですね。

新卒が一番高く売れるんです。
(言い方は悪いですがね、真実なので)

 

これは、どこの学校関係者も口々に言っていることです。

大きな声では言えないので
私が代わりに言います。

 

私は、各大学・学校等で
就職に対しての心構えや
面接指導をはじめ

企業の新人研修を
15年以上おこなってきました。

どの業種に
どんな子が選ばれて
好まれるかも知っています。

職種・業種によって
全く違います。

 

「そのうち何とかなるさ…」

といって、タイミングを逃すのか?
気休めを言って
本人はそれで安心しているのか?

それは、本人のためなのか?

よく考えてみてください。

 

その子、その子によって

遠回りをしても納得したい子

遠回りはイヤ、
最短コースでサクッと決めたい子

周りに後れを取るのは恥ずかしいと考える子

 

お子さんの性格にもよりますが
ただ見ているだけでは
手遅れになることもあります。

 

まずは、悩んでいないか?
親は何かできないか?
お金は足りているか?

就職について
マンツーマンで
相談できる状況なのか?

を確認してみてください。

 

私もいつでも相談に乗ります。

 

 

「内定」獲得に向けて
誠心誠意サポートいたします。

 

身だしなみは
メイクやヘアスタイル
ブラウス、スーツもアドバイスいたします。

男子はどうしたら
カッコよく見えるか?
説得力のある話し方など

細かいところまで
指導いたします。

 

 

就職するのは子ども本人ですが
任せっきりにするには

彼らはまだまだ
世間を知らないのです…。

 

今日のポイント
就職活動の成功に必要なことは
自分への投資である

「タダ」でやってもらえることは
所詮、
「無料」
の範囲である!!

 

「新北海道スタイル」安心宣言しております!

安心して、ご受講いただけます。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ビジネスコミュニケーション ビズコム
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
050-5359-0828