オンライン個別就活塾 開講!! 後悔しない「自分らしい就活」をして第一希望をGetしよう!!

「自分らしい就活」をして
  第一希望をGetしよう!!

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子です。

この度、

 

オンライン
個別就活塾 Pentas (ペンタス)

 

「Pentas」は初夏から秋に咲く花。 花言葉は  ❝ 希望がかなう ❞

 

 

 

 

 

 

 

個別就活塾PentasLINEアカウント

 

 

を開講いたしました。

どこからでも、
ネット環境があれば
PC又はタブレットがあれば
ご受講いただけます!

 

「どういった経緯で始めたの?」

面接対策の講座で
公務員受験生や

民間企業を目指す
大学生の面接指導をさせていただきました。

また、昨年から縁あって、
小樽商科大学

K
ゼミナールの
学生さんたちへ
面接指導の機会を得ることもできました。

 

有難いことに、
携わった方々のほとんど(一部、受験中)

が内定を勝ち取ってくださいました。

 

「優秀だからでしょ?」

 

確かに皆さん、優秀です。

 

でも、就活は
「大学での勉強ができる」とか
「いい大学出身」
だからといって

スムーズに決まるというものではありません。

 

そこに至るまでには多くの苦難があります。
戦略と戦術と努力が必要です。

 

去年まで「売り手市場」だったんですよ。

それがこのコロナ禍で一気に

「買い手市場」化です。

 

コロナ禍で営業自粛や外出自粛で経済は停滞

新卒採用どころか
存続の危機を回避するのに必死の企業が多々あります

 

 

昨年までの常識は全く通用しません。

 

この前代未聞のコロナ禍での就職活動。

ワケがわからない
手探り状態での就活だというのに

 

オンラインという
今まで経験したことの無い
フィールドで
戦うことを余儀なくされていました。

 

 

 

そして、
今までよりさらに厳しい目で選ばれるだけでなく

 

強力なライバルたちが
優良企業に押し寄せてきました。

 

 

就職を諦めて大学院に進学を決めた人も多くいます。

 

そんな渦中の学生たちの実態は?

 

・誰にも相談できないで独り悩む学生

・何社も最終面接まで進むけど

最後に落ちてすっかり自信がなくなってしまった学生

・本音が言えなくて涙をずっとこらえている学生

 

 

もちろん、
『企業研究が甘いな…』

と思う受講生もたくさんいます。


でも、それは
ネットや参考書だけで知識を得ているからです。

本番の面接は人間が行います。

誰もが答えられる回答を用意しても全く響きません。

それどころか弾かれます。

 

それがわかんないんですよ。

だって、本やネットの回答見本は
わかりやすい
キラキラしたものが多いんです!

例えば…
「私は物事を最後までやり遂げる自信があります。

 小学校から現在まで野球を続けており、
 高校時代は地区大会のベスト4まで残りました。

 その時、主将を務めておりましたが、
 チームのみんなが一致団結するように~~~」

などのキラキラしたエピソードばかりが載っています。

『自分にはそんなキラキラはない。
じゃあどうする?
無難にまとめるか…』

 

そうかと思えば

「それ、言っちゃダメー!!」

っていう、回答を
なんの悪気もなく言ってしまう世間知らずさ…。

 

そんなの、学校じゃ教えないよね。

 

 

人のエピソードをどんなに見ても
上手く自分のエピソードに
置き換えることができる学生ばかりではありません。

 

そんな就活生を数多く見てきました。

 

切ない気持ちになります。

 

もっと早いうちから、
社会に出る用意をしてあげたい。

 

社会に出る用意とは?

社会人として働くとは?

自立して生活するとは?

自分はどのように働きたいのか?

どのように貢献できるのか?

そのために自分は、何が出来るのか?

 

じっくりと考え、自分に足りないものを知って
さらに考えることで…
準備するもの、学ぶことができます。

 

自分らしい
自分にしかできない就職活動をしてほしい!

 

第一志望の企業・官庁へ就職してほしいのです!!

 

キレイごとは言いません。

社会はそんなに甘くない。

 

正しい予備知識をもって社会に出て欲しい。

 

ネットの情報に翻弄され

就活セミナーに参加しては足りない所を揺さぶられ

先輩からのアドバイスは十人十色で

どれも有難いけど
どのように参考にすればいいのかわからない…。

 

右往左往していても時間は過ぎていき

就職活動は進んでいきます。

新型コロナの影響は2~3年は続くだろうともいわれております。

 

そのうち、急速にIoTも進んでいくでしょう。

 

そうなると、ますます就活は厳しさを増します。

 

優良企業に優秀な学生が押し寄せるのです。

 

あなたのお子さんは大丈夫ですか?

 

しっかり自分を見て、
将来を考えて

就活を計画的に進めていますか?

 

何をすればいいか、わかっていますか?

 

「先輩からの情報や

ネットでの情報はたくさんある。

セミナーに出れば、足りないことだらけで焦る。

 

知識を得ることはできるけど…

 

何から始めていいのか?

みんなはどうしているのか?

この状況からどう進めていくのか?

どうやって職種を決めたらいいのか?

将来、自立するにはどのくらいお金が必要なのか?

 

自己分析ってどうしたらいいの?

それをやれば上手な自己PRができるの?

いつできるの?

『???』ばかりで、何もわからない!!」

 

これがリアルな大学3年生の声です。

情報があり過ぎ、
やることが多すぎてわからないのです。

 

どこに軸を持っていけばいいのか

見当がつかないのです。

 

そんな学生の力になりたい!

 

社会人歴35年の大大大先輩が

2人の子を持つ母の心で

あなたのお子さんのサポートをしていきます。

 

就職活動をしながら、
社会に出て困らない

基本的なビジネススキルと

企業に求められる人材となる学びを深めていきます。

それにより、就職のミスマッチを防ぎ
早期離職を防ぎます。

カリキュラム例

〇 自己分析

〇 企業の求める人材像
〇 企業研究・省庁研究の仕方

〇 インターンシップでの礼儀

〇 公務員と民間の仕事の違いを考える

〇 ESの書き方(志望動機・自己PR 他)

〇 身だしなみ(スーツ・ヘアスタイル・メイク)、写真、持ち物について

〇 模擬面接

〇 働くとは…学生と社会人の違い

〇 メールの書き方

〇 手紙・封筒の書き方

〇 電話のかけ方、受け方

あなたのお子さまに合わせてカリキュラムを作ります

 

個別相談、お試し受講(自己分析編)を承っております。

オンラインにて行います。

ZoomシステムとMicrosoft Teamsをご用意しております。
個別相談   60分 ¥3,000
お試し受講  60分 ¥3,000

お気軽に、下記フォームよりお申込みください。

「個別相談希望」
「お試し受講希望」とご記入願います。

折り返し、私からご連絡いたします。

お子さまが
しっかり巣立つまであと少しです。

集大成を一緒にサポートしましょう!
一人前の大人になるのはすぐそこです。

★★★★★★★★★★★★★★★

就活についてのお悩み
面接についての戸惑いなど
簡単なことならLINEでお答えいたします。

時々、イベントや単発講座も行います。
LINEメンバーにはいち早くお知らせいたします。

ぜひ、
公式LINEアカウントへのご登録をお願いします。

こちらからどうぞ!!
👇

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ビジネスコミュニケーション ビズコム

オンライン個別就活塾Pentas
ホンネで語る人財育成コーチ
﨑野 希実子
050-5359-0828