苦手なことどうしてる?1

苦手なことってやりたくないですよね。
だけど…逃げ切れますか?

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
就活内定請負人
イイとこ見つける就活アシストコーチ

﨑野 希実子です。

 

今週も楽しかった。

〇電話応対コンクール地区大会出場選手への指導をして

〇パステルアートを描いたり

 

〇コーチング講座のアシスタントに入り

 

〇デトックスを受け
(この写真は…アップできない💦)

〇娘の母校のダンス部の動画に涙し…

 

〇「札幌の教育をみんなで語ろう!」
という井戸端会議に参加

 

充実した一週間でした。

 

おかげでブログが…
これ1本しかアップ出来なかった(^^;)

 

 

苦手なことは必ずある

さて、今日は苦手なことについてですが

 

人間、誰しも苦手なことや
イヤなことの1つや2つや3つはあるでしょう。

 

そして、
それを一生やらなくても済むこともありますが

逃げ切れないものも多数あります。

 

私にとって、このブログやSNSでの発信

PCを使っての作業は

「苦手」

というより、

「嫌い」

というレベルでした。

 

とは言え
自分で起業したからには、

発信していかなければ
このようなサービスがあることを知ってもらえません。

 

知ってもらわなければ…

面接に困っている学生や

進路を悩んでいる学生、

仕事や会社でのコミュニケーションや
ビジネススキルに悩んでいる若手社員の悩みを聴き

相談に乗ることもできません。

 

だから
大嫌いだったSNSも始めました。

苦手なブログもなんとか続けています。

 

PC操作は下手くそでしたが

PowerPoint作成なども

出来るようになりました。

 

次は最後の大嫌いの関門

「動画配信」

に挑戦します。

 

最近、ご要望を受けることが多くなってきたからです。

 

そして、この大嫌いや
大の苦手を克服するために

文章アドバイザーのフジケンさんや
シオちゃん
のりちゃん
女性起業の専門家 江上良子さん

たくさんの人に助けられながら

亀より遅い歩みですが
ひとつずつ克服しています。

 

一度
嫌な印象や嫌いなイメージがつくと

独りで乗り越えるのは至難の業。

 

教えてもらい
アドバイスをもらい

励ましてもらいながら

少しずつでもやってみると
そのうち結果が出てくるものです。

 

そのうち、
「嫌い」ではなくなりますし

得意ではなくても
「苦手」ではなくなります。

 

面接で質問される

なぜそんな話をしているかというと

 

就活中のあなたは

「苦手」「嫌い」

から逃げることはできない
のが現実だからです。

 

なぜなら
面接で必ず聞かれるからです。

 

「苦手なことは何ですか?」

「辛いことは何ですか?」

「人生において挫折はなんですか?」

と質問され

「それをどのように克服しましたか?」

と続きます。

 

これ、実際に自分で実践して
克服しなければ答えられません。

 

エピソードを聞かれますし
その時の心情や
具体的な状況を
説明する必要があるからです。

 

逃げて良いことは無い

よって、

出来る限りやりたくない
やらなくていいならやらない

と何事も逃げ続けると

 

逃げグセがつきますし

成長できません。

 

逃げる イラスト に対する画像結果

 

 

ましてやその苦手の種類が

対人関係や
コミュニケーションスキル
ビジネスマナーだと

面接突破は勿論

社会(会社)で生活することが

とても困難になるでしょう。

 

良いことも悪いことも
経験を積んでわかることが多々あります。

 

逃げても良いことはありません。

 

苦手に飛び込むくらいの勢いで
何事にも挑戦したほうがいいのです!!

 

飛び込む イラスト に対する画像結果

 

 

 

後半へ続きます。

 

 

 

友だち追加

 

 

 

オンライン個別就活塾Pentas
就活内定請負人
イイとこ見つける就活アシストコーチ

﨑野 希実子
050-5359-0828