官庁訪問が始まりました。立て続けの面接に焦っていませんか?

官庁訪問第一期始まりましたね

 

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

オンライン個別就活塾Pentas
面接対策の専門家
﨑野 希実子です。

 

本日のブログが

あなたの一歩に繋がりますように

 

当塾では、こんな方が合格しています
北海学園大学 法学部 法学科 卒

現役時、大学の公務員講座を受講後

国家公務員一般職・札幌市職員

北海道警察官など 受けれるものは全部受験 

一次全試験合格

二次(面接)対策は本とYouTube

二次(面接)試験 全試験不合格

→当塾入会

公務員浪人を決意し、8か月間、コミュニケーション改善、グループワーク、グループディスカッション、自己分析、官庁研究、志望先の選定、面接練習

を徹底して行う。

家庭裁判所調査官・国家一般職・北海道職員
の一次合格を得る

自己分析から、自身に合う行政機関と気づいた

北海道職員として今春から勤務開始

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

北海学園大学 法学部 法学科 卒

現役時、大学の公務員講座を受講後

国家公務員一般職・札幌市職員

を受験 

一次全試験合格

二次(面接)試験対策

大学のキャリアセンター、ジョブカフェに相談するが、双方の指導が正反対だったことから不信感を持つ。

→当塾入会

本人の志望先とその理由をしっかりヒアリングし、前述の指導の齟齬を確認し、疑問を解消する。

面接練習を徹底して行い、国家一般職採用面接にて

北海道経済局・北海道開発局と民間企業から高判定で内定を得る。

現在、

民間企業にて次代のホープとして活躍中。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

北海道大学 医学部保健学科 卒

大学院看護学専攻 保健師

東京都23区 保健師区分 受験

一次試験合格

二次(面接)試験対策

大学のキャリアセンターは、利用せず。
先輩や教授のアドバイスで面接対策は独学では不利と考え検索。

→当塾入会

東京都23区で受験し、その後、希望の区にアプローチをする。どうしてその区を選んだのか?その区の特徴をともに調べ、深掘りした面接練習を行う。

激戦の杉並区に内定。

現在、杉並区の保健師として活躍中。

 

 

大本命の面接を勝ち取った次は…

官庁訪問ですね。

既に、塾生からも報告が来ています。

 

いい内容もあれば
『うーん…』って、感じる部分もあります。

 

初日は大本命の場合が多いので
緊張も半端ないですね。

準備期間が足りないひともいるかもしれませんね。

 

 

 

でも、準備が万全って不可能に近いです。

出来るだけ精一杯準備する

ということが大事です。

 

もし

準備できなかった部分があっても
仕方がない

そこは素直に認めて
慌てず騒がず
いま出来ることにフォーカスしましょう。

 

突っ込まれた…

 

『デキなかった』

『突っ込まれた』

『詰まってしまった』

 

 

ということもあると思います。

 

できなかった
と思うなら、そこを次の面接に向けて対策しましょう。

突っ込まれた 
というのは、『私に興味を持ったのね!』と思いましょう。
事実、突っ込まれるくらいの方が合格します。

詰まってしまった
と思ったら、素直に認めるところは認めて謝り
帰ってきたら、次回への学びとして
準備に活かしましょう。

 

終わったことを
いつまでも悔やんでも仕方がありません。

 

もう、戻らないのですから…。

 

明日のために
準備あるのみです。

 

準備は焦らず…

その準備の時も
焦らず、落ち着いて用意しましょう。

あちらに持参する
面接カード

 

手書きなので時間がかかります。

でも、書く内容をしっかり考えてくださいね。

 

せっかく手に入れた官庁訪問のチャンスです。

 

 

いい加減な内容を書いてしまっては勿体ない。

 

自己分析と
調べていた官庁研究がどれだけマッチするか

マッチしている内容に仕上げるか
がポイントです。

 

頭がぐちゃぐちゃになってきたら
一旦、外に出て散歩でもしましょう。

机に向かってばかりいても
解決しないことがあります。

 

不安な気持ちで書くと
不安な内容
になってしまいますよ。

 

明るく、ワクワクした気持ちで
面接カードを書いて
面接に向かって
ください。

 

健闘を祈ります。

 

一次面接と二次面接の対策については
公式LINEアカウントから

「面接の相談」と送ってください。
(送ってくれないと、わからないの~💦)

友だち追加

選べる友だち登録プレゼント配信中

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ビジネスコミュニケーション ビズコム
オンライン1対1個別就活塾Pentas

代表
﨑野 希実子

050-5359-0828