グループとチームの違い…言えますか?

意外と説明できないグループとチームの違い

 

ブログをお読みくださりありがとうございます。

ビジネスコミュニケーション ビズコム
人材育成コーチ

﨑野 希実子です。

 

あなたの会社はチームになっていますか?

合同研修ではなく

1つの会社様からのオーダーで

クレーム対応研修や
リーダー研修
職場のコミュニケーションなど
を実施することが多いんです。

 

 

その時は
会場のレイアウトも
学校形式ではなく

島式(グループ形式)

島式(グループ形式)

 

という、
班でのディスカッションがしやすい
セッティングにします。

 

私は
研修中によく質問をしますが

面白い傾向がある質問をご紹介します。

 

この質問で大体わかる

例えば
ある会社で
支店ごとの代表スタッフを集めて
クレーム対応研修をしたときのことです。

 


「あなたが座っているこの班は

『グループ』ですか?
それとも
『チームですか?』

それを話し合って、発表してもらいます。
理由もお願いします」

 

研修に集まった人たちの反応はいろいろ。

 

キョトンとしている人もいれば

『なに、当たり前のことを聞いてくるの?』
という顔をしているスタッフもいます。

 

私は、静かにして
班の会話を聞いています。

 

 

 

 

A班
「え?グループ?」
「チームとグループってどう違うの?」

「だって、これ、みんな支店違うし…
(勤続)年数も違うよね
グループでしょ?」
「グループじゃない?
チームって、スポーツじゃん」

「じゃあ、グループだ」

 

 

B班
「どう思う?」
「私は、チームだと思います」
「私もチームだと思います」

「その理由は?」
「今日はクレーム対応の勉強に来ているわけだし
それをみんなで上達するための班だと思うし…」
「うん、そう思う。そのスキルを身につけて
店に戻ったらみんなに教えるんでしょう?」

「だよね…」
「第一、私たち〇〇の社員じゃん。だからだよね」
「それそれ」

 

 

C班
「えー何だろう?」
「まずさ、グループとチームの違い調べよう」

「先生、質問です。
調べ物したいので、スマホ使ってもいいですか?」

「いいって。あ…これだ。
グループ
群。集団。 共通点をもつ人や物の集まり。
チーム
ひとつの目標に向かって
一緒に仕事や作業、スポーツを行う人の集まり…だって」

「じゃあ…、チームだよね?」
「だと思う」
「だって、〇〇の社員だし、目標追っかけてるし」
「だね」

 

これが、
あなたの会社の社員だったら
どう思いますか?

 

チームかグループかの認識で仕事ぶりがわかる

ま、結果として

研修中のワークへの取り組み方

ロープレへの姿勢
講義内容の習熟度
全てにおいて

この班、すごいね!

って思うのは

B班です。

(全く任意の班分けだったけど)

 

ワーク中の内容もさることながら
班員への気遣い
気づきの共有など
日々の仕事ぶりを伺うことができます。

 

で、C班あたりの成長も著しく…

クレームをスムーズに
解決できるようになるイメージが湧いているのか
とても愉しんで受講しています。

 

A班は
この研修を受けて
カルチャーショックを受けているスタッフや

今一つ納得いかないスタッフもいて

『そんなのきれいごとじゃん』
って、態度のスタッフもいます。

 

 

なので…
ワークのやり取りを聴いていると

『それじゃ、クレームに油を注いでるわ…』
とか
『根本的な解決にならん』

という内容です。
(もちろん、後から修正します)

 

スタッフには目的・目標を持ってもらう

この違いは何か?
それは、


各々に
チームの一員としての意識

があるかないか?

 

業界
業種・職種
事業規模
社員数

全てに共通しています。

そのスタッフの所属している環境が

チーム

として成り立っているのか?

単なる

グループ

なのか?

 

それによって
全てが変わってきます。

 

一人ひとりが
目的・目標をもって働くことで

売上UP
リピート率の向上
離職率の減少

に繋がります。

あなたのお困りのことばかりでは?

 

 

仕事がスムーズに行く職場
働きやすい職場
成長を感じられる職場

それには

人材育成
人材教育です。

男女差も年齢差も関係ありません。

チームワークは全てに共通の
身につけてほしいスキルであり
仕事の仕方です。

 

スタッフ採用
スタッフ教育についての
ご相談は下記から承っております

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

ビジネスコミュニケーションビズコム
代表
﨑野 希実子

050-5359-0828

 

介護福祉事業所
接客サービス業
専門の人材教育をしています

人が辞めない職場づくりと
売上げが1.5倍になる接客教育を提供します。

 

19年間、受講生12,000人超えの
人財教育での知見を活かし

顧客・スタッフ・会社
三方がWin-Winとなり
豊かな経済を手に入れてほしいという想いでこの事業を始めました。

2023.7.1