まちづくり講習会in函館

10月下旬、函館へ行きました。今回はいつもお世話になっているA社さまでの
運営スタッフのお仕事です。
これは、休憩時間に見えた函館山とその上に広がっていた雲ですが…。

私の腕が悪いのか、カメラが悪いのか(笑)

実際には、大きな鳥が翼を広げて飛んでいるような美しい雲…。
もっと、上手に撮れたなら…。残念。

講習会は、参加者の皆さんが〇十年後の自分たちのまちをどう作っていきたいか?をテーマに
グループで討議し、未来図を作っていくというものです。
今回は運営スタッフだったので、皆さんの活発な意見を横から拝見しているという状況でした。
「仲間に入って一緒に考えたいな」と思いながらお仕事をしておりました。

最終的には、未来図をもとにプレゼンを行うのですが、どのまちづくりもよく考えられ、
住んでみたい!と思えるものばかりでした。
これからの日本は人口減少の一途をたどります。しかし、このようにしっかり問題意識を持った
若い方々を中心に、皆ができることを積極的に担っていくことで、明るい未来を感じました。

講習会に携わることができた、このお仕事に感謝です。